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HO 223系の室内灯付け直し

久しぶりにHOの223系の走行を楽しんでいると、何か変です?
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テープLEDの室内灯が天井から落ちて垂れ下がってました。
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分解するとこんな感じ。
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テープLEDの粘着力が弱かったようで、強力な両面テープを買ってきて
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テープLEDに貼り付け。
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とりあえずは治りました。
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今後も落ちてこないか、要確認です。
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tomix HO 489系特急電車入線

こちら、tomixのHOゲージ489系です。
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新しく買った車両というわけではなく、3年以上前のこの記事で紹介したものの、箱から出すこともなくそれっきりでした。
年末にHO車両の所有リストを作るにあたり整理していて、この車両の存在を思い出しました。
今さらながら、走らせてみます。

当然、パーツもヘッドマークもつけてません。
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パーツを取り出し、
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ワイパーと、雷鳥ヘッドマークを装備。
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HO車両の屋根上機器は迫力あります。
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レイアウトへ。
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国鉄型といえば光るヘッドマークですねぇ。
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JR車両と。
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HOレールの清掃&固定

Nゲージレイアウト下に設定しているHOゲージのレールですが
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この年末に大掃除しました。
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レールは置いているだけなので一旦、撤去。
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掃除機で埃を吸って、無水エタノールでレール磨きします。
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それだけなら、レールを置いたままでもできますが、今回ここに穴を開けるためレール撤去しました。
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1mmのピンバイスで穴開け。
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こんな風に釘を打ってレール固定しました。
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今まで、車両置くときなどレールが動いてやりにくかったので固定しました。
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tomix HO 683系サンダーバード入線

今年最後の入線。tomixのHO 683系サンダーバードが届きました。
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左は箱2段構成の6両セット、右は3両セットです。

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HOなのでパーツはたくさん。右のプラパーツはカーテンです。
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こちらの車両、
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いきなりパーツ取り外し。
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連結時の貫通扉を再現できます。
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取り付けるとこんな感じです。
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レイアウトへ。HOで9両編成はちょうどいい長さです。
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貫通型先頭車同士の連結はリアルです。
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連結部はライト点灯。
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テールライトより、乗務員室内の照明の方が目立ちます。
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目立ちすぎ?
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KATO HO キハ110系200番台入線

KATOのキハ110系200番台が入線。
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東北行くと、よくみる車両です。
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HOなので、ずっしりきます。
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Nのキハ110系と並べてみます。
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並べるとNで省略されたところに目が行っちゃうんですよね。
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Nの方は片運転台のキハ111形です。
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レイアウトへ。DF200のお隣。
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tomix HO 223系2000番台入線

tomixのHOゲージ、JR西日本223系が届きました。
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12両編成にしようか迷ったのですが、ちょっと長すぎるので8両にしました。
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HOだけあって、細かいところも精巧に出来てます。
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最近のJR西日本車両についている転落防止幌はありません。見た目悪くなるので、幌なしを模型化したのはいい判断です。

中のクロスシートは方向転換も可能。
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長時間乗車するときは、E231系やE233系よりこちらの方がはるかに快適。
まぁJR東日本の場合はグリーン車に乗れということでしょうが。

付属パーツ。ワイパーは金属ではなくプラ製。
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シール。側面幕は印刷面に糊がついてます。
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レイアウトへ。
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写真ではわかりにくいですが、ヘッドライトの色分けは綺麗に出来てます。
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前面幕は新快速・姫路取り付け済み。側面もこれに合わせてみました。

テールライト。
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テールライト点灯時は乗務員室内の灯りが点くようになってます。
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tomix HO DF200ディーゼル機関車入線

週末に入り、届いていたtomixのHOゲージ、DF200の箱を開きました。
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ずっしりとした車体。
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まず目についたのが屋根上のファン。
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カバーが金属の別パーツになっており、リアルに仕上がってます。

インレタ、パーツをつけていきます。
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車番は116。
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E26系カシオペア客車を牽引していたものを選びました。

いろいろパーツをつけていて気付いたこと。
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下地の赤が見えてしまっているところがありました…

下から覗きこまないとわからないところですが、気になります。
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気を取り直して、パーツをつけてレイアウトへ。
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やっぱり、カッコイイ。
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Nゲージと一緒に。
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NはKATOですが、スカートが赤いタイプでした。

カシオペア客車を牽引。
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tomix HO & N タキ1000形・日本石油輸送 入線

小さな箱がいっぱい。
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tomixのHOゲージ、タキ1000です。
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1両だけテールライト付。

HOゲージのタキ1000はKATO製を2両だけ持ってました。
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機関車の長さとほぼ同じというしょぼさ…
KATOのタキ1000を増備したかったのですが、市場から消えてなかなか買えなかったので、
今回、tomixから発売されたので増備しました。

下がKATO。
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レイアウトへ並べて見ます。左がKATO。出来はどちらもよいですが、tomixの方が価格は高め。
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ようやく、たくさんのタキ1000を牽引するEH200を見れました。
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テールライトもいい感じ。
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もう一つ買ったのは、Nゲージの方のタキ1000。
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こちらもテールライト付です。

集電用のスプリングは車体側では動かず、
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台車側で滑る構造になってました。
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初めて見る構造です。

レイアウトへ。他のタキ1000は全てKATOです。
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NとHOでEH200&タキ1000。
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アクリル板にナナが写りこんでます…

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tomix HO 小田急50000形ロマンスカーVSE入線

ずいぶん大きな箱が届きました。
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右は比較用のNゲージ車両ケース。

tomixのHO 小田急ロマンスカーVSEです。
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5両入りケースが2段重ねて箱に入ってました。

先頭車です。
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Nの車両と並べてみます。
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連結部。
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通電用の金具があります。

2両目は台車がありません。
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中のシートは、実車同様
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外向きになっています。
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しかも、反転させることも可能。

レイアウトに置いてみました。10両ですが、動力車は2両。1両でもいい気がしますが。
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動力車2台の協調は全く問題ありませんでした。

車両間で通電しているため、集電力は抜群です。
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ヘッドライトとテールライト。
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連接台車。
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全体的にあっさりした印象のVSEですが、連接部はよくできてます。
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Nゲージと並べてみます。
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KATO HO 24系客車 北斗星入線

先月発売されたKATOの北斗星24系客車、購入してましたが今頃の紹介です。
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すでに発売されてた、こちらの9両とあわせてフル編成です。
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機関車入れて13両編成。
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HOでは長すぎてカメラに収まりません。

カーブ区間で撮ってみます。
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来年引退するカシオペアと。
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消え行く寝台特急と生き残る寝台特急。
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