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KATO HO EF510にグレードアップパーツセット1を取り付ける

8年前に入線したHOゲージのKATO EF510です。
KATO HO EF510

EF510はN, HO合わせて8両あります。この写真に映ってないJR貨物仕様がもう一両あります。
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うちでは一番多い機関車です。

HOでは3両。左右の北斗星、カシオペア色はtomix製で、真ん中のJR貨物色のみKATO製。
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KATOのEF510は価格が安い代わりに、一部ディテールが省略されてます。
KATO HO EF510前面

そのため、グレードアップパーツが別売りされてます。
今回買ったわけではなく、いつだか忘れましたが、昔買ったのが出てきました。
KATO HO EF510グレードアップパーツ1

このパーツをつけてみます。ただ、これだけあるパーツの1,2割しか使いません…
このセット一つで、3両分のパーツがあります。
KATO HO EF510グレードアップパーツ1

ボディを外します。モーターは台車に内蔵されているため、ボディ部分は金属と基板だけでスカスカです。
台車の上にフライホイールが見えてます。
KATO HO EF510ボディ外した状態

ボディ裏の導光パーツを外して、
KATO HO EF510ボディ裏

ここをピンバイスで穴を開けます。
KATO HO EF510 パーツ取り付け穴位置

KATO HO EF510ホイッスルカバー取り付け穴

開けた穴にホイッスルカバーを取り付けて、次はジャンパ栓の取り付け穴を開けます。
KATO HO EF510ジャンパ栓取付穴

穴の直径ですが、信号炎管は0.8mm、
KATO HO EF510パーツ取り付け寸法

ジャンパ栓は1.1mmですが、
KATO HO EF510 ジャンパ栓取付穴寸法

そんな中途半端なサイズのドリルは持ってません…
ピンバイスドリル一覧
0.1mm小さい穴を開けて、穴を大きくしました。

ジャンパ栓取り付け後。
KATO HO EF510グレードアップパーツ1取り付け後

KATO HO EF510グレードアップパーツ1取り付け後
グレードアップパーツセット2もあって、そっちはワイパーがありますが、在庫切れのようです。

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tomix HO サンライズエクスプレス内装をエヌ小屋シールでアップグレード

tomixのHO サンライズエクスプレスです。
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これに使うエヌ小屋の内装パーツを買ってみました。
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木目のシールなどを、室内に貼っていきます。
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まずはシールの上にシールを貼っていきます。濃い木目の縦のラインのシール、ハンガー、鏡など。
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こんな感じです。ベッドにも白いシールを貼ってます。
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ボディをはめるとこんな感じ。窓越しだとちょっとわかりにくいです。
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角度を変えるとベッドが見えます。
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こちらはノビノビ座席。光を通すため上段は穴が開いてます。
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外からも階段が見えます。
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A寝台個室2階に
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1階。鏡とか凝ってます。
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窓が大きいのでNゲージよりは室内が見えやすいですね。
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tomix HO キハ261系(HET261ロゴ)入線

1年振りのHO車両が入線しました。tomixのJR北海道キハ261系です。
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ここ数年、年末にtomixのHO車両が発売される流れが続いてます。
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2018年末は683系。
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2017年末は223系。
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2016年末は小田急ロマンスカーVSE。
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来年末はなんでしょう?

最近のNゲージ車両は取り付けパーツがほとんどないのが多いですが、HOはさすがにいくつかあります。
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ヘッドマークは分解して取り付けます。
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スーパー北斗にしました。
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tomixのNゲージと比較。
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Nゲージだけ見てるとなんとも思わないのですが、HO見てから見ると、いろんな所が省略されてるんだなぁと感じます。
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レイアウトへ。
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tomix HO 489系特急電車入線

こちら、tomixのHOゲージ489系です。
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新しく買った車両というわけではなく、3年以上前のこの記事で紹介したものの、箱から出すこともなくそれっきりでした。
年末にHO車両の所有リストを作るにあたり整理していて、この車両の存在を思い出しました。
今さらながら、走らせてみます。

当然、パーツもヘッドマークもつけてません。
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パーツを取り出し、
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ワイパーと、雷鳥ヘッドマークを装備。
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HO車両の屋根上機器は迫力あります。
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レイアウトへ。
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国鉄型といえば光るヘッドマークですねぇ。
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JR車両と。
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HOレールの清掃&固定

Nゲージレイアウト下に設定しているHOゲージのレールですが
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この年末に大掃除しました。
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レールは置いているだけなので一旦、撤去。
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掃除機で埃を吸って、無水エタノールでレール磨きします。
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それだけなら、レールを置いたままでもできますが、今回ここに穴を開けるためレール撤去しました。
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1mmのピンバイスで穴開け。
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こんな風に釘を打ってレール固定しました。
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今まで、車両置くときなどレールが動いてやりにくかったので固定しました。
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tomix HO 683系サンダーバード入線

今年最後の入線。tomixのHO 683系サンダーバードが届きました。
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左は箱2段構成の6両セット、右は3両セットです。

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HOなのでパーツはたくさん。右のプラパーツはカーテンです。
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こちらの車両、
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いきなりパーツ取り外し。
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連結時の貫通扉を再現できます。
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取り付けるとこんな感じです。
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レイアウトへ。HOで9両編成はちょうどいい長さです。
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貫通型先頭車同士の連結はリアルです。
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連結部はライト点灯。
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テールライトより、乗務員室内の照明の方が目立ちます。
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目立ちすぎ?
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KATO HO キハ110系200番台入線

KATOのキハ110系200番台が入線。
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東北行くと、よくみる車両です。
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HOなので、ずっしりきます。
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Nのキハ110系と並べてみます。
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並べるとNで省略されたところに目が行っちゃうんですよね。
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Nの方は片運転台のキハ111形です。
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レイアウトへ。DF200のお隣。
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tomix HO 223系2000番台入線

tomixのHOゲージ、JR西日本223系が届きました。
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12両編成にしようか迷ったのですが、ちょっと長すぎるので8両にしました。
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HOだけあって、細かいところも精巧に出来てます。
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最近のJR西日本車両についている転落防止幌はありません。見た目悪くなるので、幌なしを模型化したのはいい判断です。

中のクロスシートは方向転換も可能。
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長時間乗車するときは、E231系やE233系よりこちらの方がはるかに快適。
まぁJR東日本の場合はグリーン車に乗れということでしょうが。

付属パーツ。ワイパーは金属ではなくプラ製。
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シール。側面幕は印刷面に糊がついてます。
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レイアウトへ。
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写真ではわかりにくいですが、ヘッドライトの色分けは綺麗に出来てます。
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前面幕は新快速・姫路取り付け済み。側面もこれに合わせてみました。

テールライト。
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テールライト点灯時は乗務員室内の灯りが点くようになってます。
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tomix HO DF200ディーゼル機関車入線

週末に入り、届いていたtomixのHOゲージ、DF200の箱を開きました。
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ずっしりとした車体。
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まず目についたのが屋根上のファン。
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カバーが金属の別パーツになっており、リアルに仕上がってます。

インレタ、パーツをつけていきます。
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車番は116。
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E26系カシオペア客車を牽引していたものを選びました。

いろいろパーツをつけていて気付いたこと。
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下地の赤が見えてしまっているところがありました…

下から覗きこまないとわからないところですが、気になります。
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気を取り直して、パーツをつけてレイアウトへ。
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やっぱり、カッコイイ。
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Nゲージと一緒に。
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NはKATOですが、スカートが赤いタイプでした。

カシオペア客車を牽引。
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tomix HO & N タキ1000形・日本石油輸送 入線

小さな箱がいっぱい。
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tomixのHOゲージ、タキ1000です。
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1両だけテールライト付。

HOゲージのタキ1000はKATO製を2両だけ持ってました。
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機関車の長さとほぼ同じというしょぼさ…
KATOのタキ1000を増備したかったのですが、市場から消えてなかなか買えなかったので、
今回、tomixから発売されたので増備しました。

下がKATO。
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レイアウトへ並べて見ます。左がKATO。出来はどちらもよいですが、tomixの方が価格は高め。
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ようやく、たくさんのタキ1000を牽引するEH200を見れました。
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テールライトもいい感じ。
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もう一つ買ったのは、Nゲージの方のタキ1000。
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こちらもテールライト付です。

集電用のスプリングは車体側では動かず、
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台車側で滑る構造になってました。
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初めて見る構造です。

レイアウトへ。他のタキ1000は全てKATOです。
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NとHOでEH200&タキ1000。
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アクリル板にナナが写りこんでます…

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