FC2ブログ

KATO E4系新幹線Maxとき入線

KATO、ときのピンクラインのE4系新幹線が入線しました。
KATO E4系Maxとき

埼玉県鶴ヶ島市へのふるさと納税の返礼品です。
鶴ヶ島市ふるさと納税
今年初めてのふるさと納税。残り4自治体はまだ決めてません。例年、鰻とか牛肉とかが定番です。

去年はこちらをもらいました。
P1740921_.jpg

鶴ヶ島市の鉄道模型・返礼品ラインナップから選ぶのはいつも悩みます。
欲しいものは大体購入済みですので、購入してないけど欲しいものがなかなかなく。
KATOのE4系は旧塗装8両のみ持っていて、新塗装はスルーしてましたのでちょうどいいかなと。
KATO E4系Maxとき新幹線

KATO E4系Maxとき新幹線

ときのマーク。
KATO E4系Maxとき新幹線

こちらは東京駅で見た実車のマーク。
東京駅で見たE4系新幹線ときマーク

KATO、E4系動力車の構造はちょっと特殊です。
普通にモーターが真ん中にあるとダブルデッカーのため下の窓が塞がれます。tomixのE1, E4系のように。
KATO E4系Maxとき新幹線
窓を塞がないように左の台車の上にモーターがあり、左の台車は駆動しません。
1階席をシャフトが通り、右側の台車のみ駆動します。

このように、室内灯を入れても動力車の1階も照らされます。
KATO E4系Maxとき新幹線

黄色いラインの旧塗装と並べてみます。
KATO E4系Maxとき新幹線

KATO E4系Maxとき新幹線

KATO E4系Maxとき新幹線

派手なMaxマーク。
KATO E4系Maxとき新幹線

今回、ふるさと納税でE4系を選んだのは、連結して16両編成にするため。
KATO E4系Maxとき新幹線

KATO E4系Maxとき新幹線

2編成の協調運転はいまいちでした。古い方がかなり遅く、脱線はしないもののモーターからは異音がします。
KATO E4系Maxとき新幹線

モーターは変えた方がよさそうです。
KATO E4系Maxとき新幹線

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO 789系1000番台カムイ・すずらん入線

KATOの789系1000番台が入線しました。
KATO 789系1000番台カムイ・すずらん

ヘッドマークはカムイ。
KATO 789系1000番台カムイ・すずらん

KATO 789系1000番台カムイ・すずらん

4両目はuシート。昔は新千歳空港-札幌間の移動時はよくuシート使ってましたが、値上げされてからはさっぱり使ってません。
KATO 789系1000番台カムイ・すずらん

MicroAceの789系1000番台を引っ張り出してきました。
KATO 789系1000番台カムイ・すずらん

左がMicroAceで、右がKATOです。MicroAceはスカートの一部から中の黒い機器が見えるようになってます。
KATOとMicroAceの789系1000番台

実車はいつも中の機器が見えている状況が多かったように思います。
P1300356_.jpg

両方ともヘッドライト点灯。色は大分違います。MicroAceの方が白め。
KATOとMicroAceの789系1000番台

パンタ周りの比較。下がKATO。MicroAceの安っぽいプラの色はいまいち。
KATOとMicroAceの789系1000番台

帯を見比べると、KATOの方が色は濃い目。
KATOとMicroAceの789系1000番台

実車はこちら。MicroAceの方が近いのかな?KATOはラベンダー色は紫ではなく水色に見えます。
札幌駅の789系1000番台すずらん

MicroAceのテールライトはちょっと暗くて、光っているのがわかりにくい。
KATOとMicroAceの789系1000番台

すれ違い運転を楽しみます。
KATOとMicroAceの789系1000番台

KATOとMicroAceの789系1000番台

MicroAceは、商標権の問題で快速エアポートでしたが、KATOは回避したんですかね。
P1130621_.jpg
とはいっても、今は789系の快速エアポートはなくなってしまったわけですが。

4年前の2016年3月25日までは、新千歳空港発の快速エアポートは小樽行と旭川行が交互に出ていて
旭川行は789系1000番台や785系など特急型車両が使われていて、特急券なしで札幌まで行けて非常にお得でした。
当時15分毎の運行でしたが、わざわざ1本待って789系に乗ったものです。

これは最終日の旭川行。789系ではなく785系でしたが。
P1010306_.jpg

P1010312_.jpg

789系は雪が似合います。
雪の中を行く789系1000番台

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO EF13+スハ32系中央本線普通列車 入線

年末に入線していた車両をご紹介。EF13機関車とスハ32系中央本線普通列車です。
P1740921_.jpg

この車両、購入したものではありません。ふるさと納税の返礼品です。
P1740930_.jpg
KATOの工場がある鶴ヶ島市にふるさと納税しました。展示セットということで、ユニトラックのレール付きです。
ふるさと納税では、食料品の返礼を選ぶことが多く、去年も4自治体は食料品でしたが、
残り一つは、この鶴ヶ島市の鉄道模型にしてみました。

EF13も茶色い客車も現役時代は知らず、博物館で見るのみですが、他によいものがなく選んでみました。
P1740964_.jpg

P1740957_.jpg

P1740996_.jpg

アーノルドカプラーはKATOカプラーNに交換してます。
P1740974_.jpg

蒸気機関車は観光目的であちこちで走ってますので、実車が走るのを見る機会がありますが、
古い電気機関車の走行シーンは今後も見ることはないのでしょうね。
P1740983_.jpg

P1750017_.jpg

P1750018_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO 113系 湘南色入線

年末入線していたKATO113系湘南色です。
P1740490_.jpg
tomixのHO キハ261系の前日に入線してました。

基本+増結+付属編成の15両です。
P1740494_.jpg

113系は子供の頃から東海道線で一番馴染みの車両ですが、1編成もなく今回初めての入線です。
P1740816_.jpg
片方はホロ付にしてみました。

115系がありましたが、正面の色の境は斜めでないと違和感があり、113系の入線となりました。
P1390583_.jpg

新幹線以外の在来線では15両は長い方です。
P1740821_.jpg

P1740826_.jpg

P1740833_.jpg

2モーターの協調は問題なく、低速からスムーズに走ります。
P1740859_.jpg

オマケ。
スバルのディーラーに行ってきました。タオルみたいのと
P1740881_.jpg

フォレスタのミニカーゲット。
P1740893_.jpg

試乗したのはレヴォーグ。
P1740875_.jpg
加速がよかったですねぇ。今年フルモデルチェンジ予定のモデル末期ということで、あちこち古さは感じました。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO JR四国2000系「しおかぜ・いしづち」入線

KATOのJR四国2000系、7両セットが入線しました。
P1690196_.jpg

ケースから車両を取り出すと…なにか小さなものがケースに残っており、よく見るとはずれたパーツでした。
先日、tomixでも似たようなことありました…
P1690246_.jpg

P1690225_.jpg

7両中5両は運転台付き。
P1690244_.jpg

この2000系はMicroAce製も所有しており、2編成目です。
P1690255_.jpg
左がMicroAce、右がKATOです。

MicroAceの方が実車の印象に近い気がします。
P1160614__.jpg

上がMicroAce、下がKATO。
P1690272_.jpg

見比べた後は、それぞれの走りを楽しみます。
P1690276_.jpg

P1690292_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO ICE4入線

KATOのICE4が入線しました。
P1660793_.jpg

届いてまず驚いたのがケースの大きさ。
P1660799_.jpg
通常のケースに比べ、こんなに奥行きがあります。

ケースが大きいのは、車体が長いから。
P1660796_.jpg
おなじ1/160の新幹線と比べてもこの長さ。

ICE3は丸かったですけど、ICE4は角ばってます。
P1660802_.jpg

P1660811_.jpg

12両編成はかなり長いです。
P1660827_.jpg

P1660904_.jpg

自転車で乗り込めます。Wi-Fiマークもあります。
P1660837_.jpg

E7系と並べてみました。
P1660855_.jpg

同じ12両編成ですが、こんなに編成長が違います。
P1660861_.jpg

そして、持ち出してきたのはARNOLDのICE3。
P1660868_.jpg

これでようやくICE同士のすれ違い運転ができます。
P1660871_.jpg

ICE3の方は車体下部など細かい印刷が多いです。
P1660883_.jpg

ICE3は新幹線と同等の車体長。
P1660889_.jpg

P1660902_.jpg

いいですね、ICE。
P1660916_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO E353系 あずさ・かいじ入線

KATOのE353系が届きました。4+3+5の12両編成。
P1640212_.jpg

6両ずつで入れ直し。
P1640216_.jpg

最近のJR東日本車輛に多い縦長ライト。
P1640219_.jpg

P1640226_.jpg

P1640241_.jpg

白い車体に紫のラインがカッコイイですな。そのうち実車も乗ってみたいところ。
P1640259_.jpg

P1640283_.jpg

先頭車同士の連結間隔は大きめ。
P1640275_.jpg

ゆっくり走らせていると、
P1640242_.jpg

必ず特定の場所で、同じ台車が脱線…
P1640247_.jpg
スピードを上げると問題ないのですが、レイアウトの線形が悪いのか…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO E351系のグレードアップ

これは、E351系用グレードアップパーツセット。
P1630342_.jpg
ライトのLED化と、、強化型スカートへの変更ができるセットです。
大分前に買って放置してましたが、E353系の発売も近いので、その前にE351系をグレードアップしておきます。

作業自体はボディ開けて、スカートやライトユニットを替えるだけで何も難しいことはありません。

左がグレードアップ(交換)前、右が後です。
P1630345_.jpg
写真では違いはあまりわかりませんが、右の方が明るくなってます。

テールライト。
P1630349_.jpg

100番台の先頭車は連結していてライト点灯はしませんが、
P1630351_.jpg

左の交換前はライト剥き出しに対して
P1630353_.jpg

ライトを覆うクリアパーツが着きました。
P1630354_.jpg

何年か振りにE351系の走りを楽しみました。
P1630386_.jpg

P1630361_.jpg

振り子が効いてます。
P1630366_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO クルーズトレイン・ななつ星 in 九州入線

ちょっと紹介が遅くなりましたが、うちにもKATOのななつ星が入線してました。
P1610614_.jpg
8両編成なのに2ケース。場所くうから1ケースにしてほしいのですが…

四季島に合わせてるんですかね?
P1610685_.jpg
ということは、瑞風も?

細かい印刷も綺麗です。
P1610617_.jpg

P1610628_.jpg

光沢もあって、手前のレールが車体に映りこんでます。
P1610634_.jpg
イベントで見たときはtomixのGSEより光沢が足りない印象でしたが、買ってみるとななつ星の方がツヤツヤです。

実車ほどではないですが。
P1150701_.jpg

実車と同じくランプの灯りが目立ちます。
P1610646_.jpg

JR貨物のDF200と見比べると、印象がだいぶ異なります。
P1610658_.jpg

もう一つの豪華列車、四季島と。
P1610663_.jpg

P1610667_.jpg

P1610678_.jpg
2年連続で、年末はKATOの豪華列車。来年末は瑞風?

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO 221系リニューアル車(大和路快速)入線

KATOの221系リニューアル車、大和路快速が入線。
P1610072_.jpg

基本セットの箱は廃棄。
P1610075_.jpg

転落防止幌を取り付けてます。
P1610086_.jpg

右は通常のもの、左は連結部で干渉しないよう、小さなものです。
P1610092_.jpg

P1610090_.jpg

あまりつけたくないのですが、つけないとこのように穴が目立ちます。
P1610097_.jpg

まぁ、でもtomixの227系よりは目立ちません。
P1070237__201604291658576b6.jpg

連結部
P1610103_.jpg

P1610098_.jpg

P1610108_.jpg

10年以上前の221系と並べてみます。
P1610111_.jpg
細かいところの色差しが増えてます。

P1610119_.jpg

ところで、基本と増結でパーツの袋が合計4つあるのですが、入れるところは2つしかありません。
転落防止幌をつけて、3つになりましたが、もう一つが入りません…
P1610080_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示