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tomix 733系100番台 入線

ちょっと前に入線してたtomixの733系100番台です。
tomix 733系100番台

tomix 733系100番台

JR北海道車両はたくさんありますが、特急型多めでしたので、今回は普通列車です。
P1130261__20120703214802.jpg

P1290708_.jpg

tomix 733系100番台

tomix 733系100番台

tomix 733系100番台

733系は札幌近郊でよく見ますが、あんまり乗ることはないんですよね。
平和駅ホーム

幌をつけてるので、先頭車同士の連結間隔はほぼゼロ。
tomix 733系100番台

tomixの733系は他には、はこだてライナー。
tomix 733系100番台

色以外違いはわかりません。
tomix 733系100番台

tomix 733系100番台

733系はKATO製も所有してます。
P1130022_.jpg

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tomix 京成AE形スカイライナー入線

マイクロエースから遅れること8年半、tomixの京成スカイライナーが入線しました。
tomix 京成 AE形スカイライナー

最初に空中お座敷レイアウトで動作確認してから、
空中お座敷レイアウトを走るtomix 京成スカイライナー

本レイアウトへ。
tomix 京成スカイライナー
テールライトがちょっと暗いです。

tomix 京成スカイライナー

tomix 京成スカイライナー

かなり小さな京成マークも印刷されてます。
tomix 京成スカイライナー

スカイライナーマークも文句なし。
tomix 京成スカイライナー

室内はシートと床面の色が違います。
tomix スカイライナー

分解してみると、床とシートは別パーツで色分け。
tomix スカイライナー

しかも、シートの向きを転換することもできます。tomixのHO車両と同じです。
イイですねこれ。室内灯を入れると、シート色が床と同じなのが不満で塗装したくなるのですが、これだと大分楽です。
tomix スカイライナー

動力車は違いました。まぁ厚みがあるのでしょうがないですね。
tomix 京成スカイライナー

ちゃんと青色のM-13モーターでした。
tomix 京成スカイライナー

あとは床下も色分けされてます。
tomix スカイライナー

ここも別パーツです。
tomix スカイライナー

車端の床下は別部品で外せますのでTNカプラー取り付けも楽でした。MicroAceでは接着されていて結構苦労したので。
tomix 京成スカイライナー

そのMicroAceと比べてみます。右がtomix、左がMicroAceです。
MicroAceの方が青っぽいです。ヘッドライトも圧倒的に暗い。
tomixとMicroAceの京成スカイライナー

逆にテールライトはtomixの方が暗いです。
tomixとMicroAceの京成スカイライナー

スカイライナーはしょっちゅう乗るわけではないですが、私の記憶ではtomixの方がイメージに近いです。
P1330334_.jpg

tomixとMicroAceの京成スカイライナー

tomixとMicroAceの京成スカイライナー

しばし運転を楽しみます。
tomixとMicroAceの京成スカイライナー

前と後ろ、明るい方同士です。
tomixとMicroAceの京成スカイライナー

床下はMicroAceも塗分けられてます。まぁ後発のtomixがこれ見て同じように分けたんだと思いますが。
tomixとMicroAceの京成スカイライナー

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tomix EH800モーター(0627 M-9・TYPE7)の短絡故障

tomixのEH800。購入時の5年前の写真。
P1410924_.jpg

先日もLED基板を交換しました。
tomix EH800 クリエイト工房LED基板に交換後

久しぶりに走らせようとすると、8軸集電で集電がよいはずなのにほとんど走らず、短絡検知のパワーユニット赤ランプ点灯。
パワーユニット赤ランプ点灯

ショート原因を突き止めるため、分解していきます。すぐに2車体のうちモーターがある方に原因があると分かったのですが
EH800分解

分解し続けてもずっとショート。
EH800分解

最後、モーターまで行きました。
tomix 0627 M-9モーター(TYPE7)

この状態で、「ピー」となります。モーター内でショートしてました。
EH800 モーター短絡

そんなんあり?と思いましたが、ショートしてるなら交換するしかありません。
tomix EH800モーター 0627
0627は、M-9モーター(TYPE7)というもの。検索してみると在庫ある店、ない店あるようですが、
M-9モーターというのは、かなりいわくつきのようで、同じようにショート不良を起こすのはよくあるよう。

タムタムのブログでM-9モーターと互換性のある新型M-13モーターの記事を発見。
今回もM-13モーターにしたいところですが、EH800用のTYPE7と互換性のあるM-13モーターまだ出てないよう。
EH800の走行はあきらめて、互換のM-13モーターが出るのを待つことにします。

そういえばと、先日入線した相鉄12000系について調べると、新型のM-13モーターでした。
tomix 相鉄12000系、KATO E233系湘南色
この相鉄12000系は低速からスムーズな走りで、感心したのですが新型モーターだったんですね。

tomixの既存車両のモーター型番と動作状況を調べて、交換できるものはM-13モーターに変えてみようかと思います。
今は品薄のようで、再販時に購入します。

今回、分解の過程でパンタグラフを2つとも引っ掛けて、バラバラになってしまいました…
しかも一つのパーツが飛んでいき行方不明…パンタも注文が必要です。
tomix EH800 パンタグラフ破損

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tomix 相鉄12000系入線

YOKOHAMA NAVYBLUEが美しいtomixの相鉄12000系が入線しました。
初めての相鉄車両です。JR線直通ということでJR区間でも見る車両となりますので、今回購入しました。
tomix 相鉄12000系

基本も増結も同じパッケージで、10両を1パッケージに収めることができます。
tomix 相鉄12000系
しかし、車両は入っても付属パーツが入りません。縦に入っている車両の横に自分で穴を開けるか…

グリルっぽいデザインが目を引きます。
tomix 相鉄12000系
行先表示はデフォルトの新宿。

JR埼京線直通や
tomix 相鉄12000系前面幕

そうにゃんイラスト付きの試運転が付いてます。
tomix 相鉄12000系前面幕
埼京線直通にしようかと思いましたが、字が小さく見にくいので新宿のままとしてます。

綺麗な深い青。
tomix 相鉄12000系

tomix 相鉄12000系

テープLEDの室内灯の方が目立ちます。
tomix 相鉄12000系

先頭車の屋根上はアンテナ等いろいろあります。
tomix 相鉄12000系屋根上

JR直通ということで、E233系湘南色と並べてみます。
tomix 相鉄12000系、KATO E233系湘南色

tomix 相鉄12000系、KATO E233系湘南色

隣はダブルデッカー。
tomix 相鉄12000系、KATO E233系湘南色

ところで、こちら小田急ロマンスカーGSEの台車です。アーノルドカプラーの根元にくびれが
入っていて、ニッパーで上から簡単に切ることが出来ました。
P1610283_.jpg

しかし、相鉄12000形ではくびれなし…
tomix 相鉄12000系台車

車輪はずして、ニッパーでカットして、また車輪を取り付ける。この地味な作業が面倒…
tomix 相鉄12000系台車
退化してるようですが、台車が昔からあるタイプだったんですかね?

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tomix EH200形電気機関車 入線

tomixのEH200を購入。新製品ではなく再生産です。
EH200は一番好きな機関車ですが、KATO製しか所有してないので再販に合わせて購入しました。
tomix EH200

tomix EH200

最近の車両セットは後付けパーツがないことが多いですが、機関車は今でも結構あります。
tomix EH200付属パーツ

台車を外すとフライホイールが見えます。
tomix EH200

パーツ取り付け完了。右端が今回のtomix製で、左二つがKATO製です。
KATO tomix EH200比較
前から見ると、細かい作りこみはtomixの方が優れてるように見えます。

横から見ると、あまり差異はありません。KATOの床下機器が違ってますが、前にボディ外した時、反対につけてしまったよう…
KATO tomix EH200比較

上から見ると、運転席上のクーラーはKATOの方が精密でいい感じ。
KATO tomix EH200比較

HOと並べると、N同士の細かい違いなどどうでもよくなるのですが…
EH200 NゲージとHOゲージを並べてみる

所有している機関車をいろいろ見てると、買ったままでパーツ未取付のtomix EF510 JR貨物色が出てきましたので、
一緒にパーツ取り付けしました。
tomix EF510 JR貨物塗装

レイアウトへ。ライトは明るくていい色です。EF510の方はいまいち。
tomix EH200

コンテナ貨車を牽いてみます。
コンテナ貨車を牽くtomix EH200

8軸集電の安定感は抜群です。低速から安定した走り。
コンテナ貨車を牽くtomix EH200

4軸集電のKATOと比べると、ここは圧倒的に勝ってます。
コンテナ貨車を牽くtomix EH200

コンテナ貨車を牽くtomix EH200

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tomix TWILIGHT EXPRESS 瑞風 入線(2)

引き続きトワイライト瑞風。
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よく見ると、テールライト点灯時は展望デッキ上の照明が点いてます。

この手の豪華列車は左右でレイアウトが違います。
前回は1号車を左にしましたが、今回は10号車を左に列車を見てみます。
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7号車。1両に1室しかない、ザ・スイートの部屋です。
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右にリビングには大きな照明。左側のベッドサイドにも照明。

ベッドの左側にもランプがあります。
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6号車は食堂車。赤っぽいランプ。
P1710387_.jpg

5号車はラウンジ。落ち着いた雰囲気です。
P1710393_.jpg

そしてKATOにはない、tomix瑞風の特徴、通電カプラー。
P1710402_.jpg

四季島に続いて第2段なのですが、
四季島は発売の早いKATOを買って、tomix製は詳細不明だったため、ようやく確認できました。
P1710349_.jpg

台車をはずすとこんな感じ。
P1710354_.jpg
tomixの新幹線と同じく、台車と通電カプラーの回転軸が同じだと、
直進時に車両間隔が広がってしまうのではと疑問だったのですが解決しました。

ボディマウントカプラーと同じく、曲線時のみ車両間隔が広がるようになってました。
P1710355_.jpg

ちなみに新幹線の通電カプラーだとこんなに車両間隔が広くなります。
P1330495_.jpg
通常、tomix新幹線には可動幌があり車両間隔は目立ちませんが、可動幌がない800系はこんなみっともないことに。

通電カプラーの安定性には惚れ惚れしますが、KATOは興味ないんですかね?
通常のボディマウントカプラーと通電機能を両立してほしいのですがNゲージでは厳しい?

何度か自作の通電機能を試してみましたが、なかなか続きません。
P1430867__20170911223456d2e.jpg

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tomix TWILIGHT EXPRESS 瑞風 入線(1)

tomixから発売されたトワイライトエクスプレス瑞風が届きました。 金曜には届いてたのですが、土日はあちこち行って不在でしたので今頃のご紹介。 P1710284_.jpg           紙の筒をはずすと、中からまた紙箱。蓋を開けるとようやくプラケースが見えました。 P1710290_.jpg   P1710296_.jpg   ヘッドライトもテールライトも非常に明るい。ヘッドライトの色は外側内側で異なります。 P1710308_.jpg   P1710321_.jpg   気品漂います。 P1710323_.jpg   1号車から10号車まで。車内が見えるよう、少し上から撮影。 P1710333_.jpg   P1710332_.jpg   P1710335_.jpg   P1710336_.jpg   P1710337_.jpg   P1710339_.jpg   P1710340_.jpg   P1710341_.jpg   P1710344_.jpg   今回の記事、なぜかわかりませんが改行が有効にならず、スペースをたくさん入れてごまかしているので文字が見にくいです。 P1710345_.jpg   ちょっと暗くして、車内を眺めるのがまたいい。 P1710347_.jpg 6号車の縦窓から見えるこの模様がよく目立ちます。 P1710314_.jpg   P1710315_.jpg   P1710312_.jpg   いいですねぇ。tomixの瑞風。造形もいいですが通電カプラーがまた素晴らしい。 低速からの安定した走りに、チラツキのない室内。 もうちょい瑞風を見ていきたいので、次も瑞風です。                                                                                                                                                                         ブログランキングに参加しています。 記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
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tomix N700-9000系(N700S確認試験車)入線

tomixのN700S試験車が入線しました。実車ではまだ営業運転してない車両です。
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この手の2セット1編成のケースは、スポンジの形のせいで編成通りに格納できないことも多々あります。

今回、そうした問題を解決する今までにないスポンジでした。
編成通りに入れていくと、赤丸のところでパンタグラフと干渉してしまいます。
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しかし、ここのスポンジは切込みが入っていて、取り外せます。

取り外したスポンジを青丸の箇所に入れ替えて、このように格納できました。今後もこのスポンジを採用してほしいですね。
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編成通りに格納。
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一方、よくないこともありました。
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このように軸受けが外れている台車が一つと、車輪自体が外れている台車が一つありました。
集電スプリングも外れてますので、車両を出す弾みに、スプリングを紛失する危険性もありました。
今回は、紛失しなかったのですが、こういうところはちゃんと検査して出荷してほしいものです。

レールへ。ヘッドライト・テールライトはかなり明るいです。
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側面のN700Sマーク。
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従来のN700系と比べてみます。手前がN700S。
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青帯が上に上がり、運転席近くまで来ています。

右がN700Sですが、ライト形状が違うのと筋が車体正面まで続いてます。
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従来のN700の方がライトは細長いです。
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あんまり印象は変わりませんが、N700Sの入線でした。

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tomix 287系パンダくろしお・smileアドベンチャートレイン入線

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こんなラッピング車が入線しました。tomixのパンダくろしお。
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発売からちょっと経ってます。発売時はスルーしてたのですが半額近くで売ってるのをみて思わず購入。

パンダです…
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ラッピングは非常に綺麗。
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各車両を見ていきます。
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鉄コレとはまるで違うなぁ…と思い、並べてみました。
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鉄コレのザラザラ印刷は酷いです。なぜこんなに差が出るのでしょう。

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tomix 小田急ロマンスカー70000形GSE入線

巷で話題のロマンスカーGSEが入線しました。
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派手な赤いパッケージ。

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イベントで見たときよりツヤがない?
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上まで赤いです。
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VSEと。
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赤と白で対照的。
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こちらGSEの台車ですが、アーノルドカプラーの根元、くびれができてます。
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ここに上からニッパーを入れると、簡単に切断できます。
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いつからこうなったかは知りませんが、これは便利。
TNカプラー化するときは、いつも車輪を外して横からニッパー入れてたので。

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