FC2ブログ

GreenMax マルチプルタイタンパー入線

GreenMaxのマルタイが入線しました。
P1140060_.jpg
発売延期の連続で、いつ発売するかもわからず期待もしてなかったのですが、いきなり発売されびっくり。

ケースは紙の箱です。
P1140061__20160716215918b8a.jpg

こんな感じで入ってます。
P1140064_.jpg

P1140067__20160716215919e44.jpg

2両の連結はドローバーを使いますが、2本あります。
P1140068__201607162159204c2.jpg
短いほうが観賞用、長いほうが走行用です。

動力台車は一つだけ。
P1140073_.jpg

駅の側線に置いてみます。
P1140090__201607162159591d8.jpg
ドローバーは短い方を使ってます。

室内灯は組み込み済み。
P1140088_.jpg

P1140102_.jpg

ヘッドライト点灯と書いてありますが、単に室内灯の光がヘッドライトからも漏れてるだけ?
P1140082_.jpg

床下や台車はやや安っぽい出来栄えです。
P1140076_.jpg

P1140084_.jpg

防音シャッターは下げることができます。
P1140105_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

GreenMax E653系1000番台 いなほ入線

GreenMaxの完成品、E653系1000番台いなほが入線しました。
P1380559_.jpg

プロポーションはなかなかいいです。
P1380565_.jpg
造形、床下、ボディのはまり具合など、従来のGM製品より完成度は高い印象です。


このモデルの一番の注目は新しい動力でしょうね。
P1380582_.jpg
背が低くなり、従来より目立たなくなっています。

KATOと同じく、動力はシャフトで伝達。
P1380586_.jpg

台車は結構軽くとれます。
P1380587_.jpg

ちょっと上のボディをはずしてみます。
P1380584_.jpg

車端部は別パーツ。
P1380588_.jpg
肝心の走りはというと、でかい騒音&重そうに走る従来のGM動力車とはまるで違います。
騒音はなく、軽く走り出します。KATO並に見えました。
ただ、パワーユニットのつまみを少し回したところから走りだし、
KATOやtomix動力車ではまだ走らないくらいレベルでも走りだしました。
そのため、停車時のライトの常点灯は暗めです。

こちらがぎりぎり走らないときのライトの状態。
P1380569_.jpg

こちらは動力車をはずし、パワーユニットを結構まわした状態。
P1380562_.jpg

トレーラー車も軸受け集電になっています。
P1380551_.jpg
今までは、トレーラー車の集電化は別パーツが必要で、なおかつ車軸にパーツを押し付けるため
転がり抵抗は最悪でした。そこからは大幅に改善してます。
でも、KATOほどは転がり抵抗は小さくないです。

従来GM品からは、いろんなところが大幅に改善してますが、それは比較対象がGM品だからであって、
KATOと比べると、まだ劣るところはあります。

特に気に入らないのがカプラー。
P1380577_.jpg
見てのとおりアーノルドカプラーですが、従来のようにTNカプラーへの交換はできません。

動力車の車端部が別パーツになったので強度的に不足だからでしょうか?
それともすでにカバーのパーツがついているところがあり、TNカプラーを取り付ける余地がない?
でも、MicroAceの新スカイライナーや789系などカバー&TNカプラーをつけている車両もありますし…

あとの不満は価格設定。GMはコストパフォーマンスが悪いですからねぇ。

MicroAceのE653系とも並べてみました。
P1380580_.jpg

オマケ。今週の月曜、さいたま新都心駅で南武線E233系の甲種輸送を目撃。
DSC_0591_.jpg

DSC_0595__2015090223480037a.jpg

DSC_0604_.jpg
KATOから南武線E233系はいつ出るのでしょうか…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

GreenMax キハ200系ハウステンボス入線

どこかに旅に出ると、その地域の車輌を模型で揃えたくなるのは、いつものパターンですが
今回も新規車輌を導入しました。佐世保→長崎で乗車した、キハ200系、ハウステンボス色です。
P1080826_.jpg

GreenMax製です。
P1160760_.jpg

P1160767_.jpg
モーターの出来が…

コンパクトな2両編成。
P1160773_.jpg

印刷は綺麗です。
P1160780_.jpg

P1160788_.jpg

長崎駅で見かけた車輌と。
P1160790_.jpg

九州の車輌も大分増えました。
P1160795_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

GreenMax 近鉄21020系アーバンライナーnext入線

GreenMaxの近鉄21020系アーバンライナーnextが入線しました。
P1000256__20111223184324.jpg

tomixとKATOに倣ったのか、基本3両セットは吊り下げ型のパッケージです。
ただいつものえらい高い、GreenMax価格ですので、この程度のパッケージ変更が効くかは不明ですが…

VISTAカー、伊勢志摩ライナーに続く、3編成目の近鉄車輌です。
特急ばかりですが、実車でも近鉄は特急しか乗ったことないので…

出来は可もなく不可もなく。
P1000279_.jpg

P1000264_.jpg

P1000282_.jpg

しかし、このアーバンライナーnextには以下の仕様制限があります。
>製品の特性上、他社製ボディマウント伸縮式カプラーには対応いたしません。

実際に見てみるとすぐにわかります。
ボディに比べ、床部が短いのでカプラー同士が届きません。
P1000294_.jpg
既存パーツ使いまわしのためかと思いますが、これくらいは対応してほしかったところです。

パッケージの記載は摩訶不思議です。
推奨のボディカプラーを挙げておいて、下表では全て非対応表記。
P1000262_.jpg

こちらは実車。
P1090868_.jpg
名古屋→大阪日本橋で乗車しました。

室内灯取り付けに必要な集電板セットがないので、そのうち買ってこようかと思います。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

京急新1000形(ステンレス)他 入線

GW2日目、ちょっと部材を買うつもりで店に行ったのですが
セールをやっており、結構散財してしまいました…

ということで昨日に引き続き買い物日記です。

まずはGreenMax京急新1000形(ステンレス、1次型)です。
P1020427_.jpg

いずれも6割引以上で買えました。(この2つが最後でした)
P1020430_.jpg

ステンレスの1000形はあまり好みじゃなかったのですが、
何度も眺めてると、段々悪くないと思うようになって来ました。
P1020432_.jpg
パーツも室内灯も方向幕もまだつけてません。モーターは…イマイチです。

ステンレスじゃない新1000形(ややこしい…)は既に2編成所有しており3編成目なので
写真は省略です。

MicroAceのE653系フレッシュひたちも約63%引きでした。
P1020446_.jpg

ほかにもいろいろあったのですが、きりがないので、
ぐっと我慢してあと3編成ほどの購入にとどめました。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示