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ブログ開設しました。

3年以内にレイアウト完成させるぞ!

テストで画像を貼ってみます。
画像は、かつてのJR京都線の205系。

新大阪駅の205系
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初めてのレイアウト 作成開始

ブログ作成の練習がてら、過去に作ったレイアウトを紹介していきます。
このレイアウトは引越し時に解体したため、今はありません。
(2004年11月頃の写真です)

土台をイレクターで作成して、上にtomixのレイアウトボードを乗せています。
90cm x 60cmのボードを7つ、60cm x 30cmのボードを1つ使って、全体の大きさは、330cm x 120cmになります。

P1000287_.jpg

車輌を乗せてみました。
P1000301_1.jpg


レールの配置が決まった後は、一旦全て撤去してボードの塗装に入ります。
都市型レイアウトなのでベース色はアスファルトです。当初何で塗るかいろいろ迷って
模型店で各種塗料、スプレー等買ったのですが、結局は塗る面積が大きいということで
ホームセンターでペンキを買いましたが、仕上がりもよく正解でした。
P1000369_.jpg

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初めてのレイアウト バラスト

レール敷設後はバラストをまきました。
tomixのものを使いましたが、こう見るとやや荒いですね…
固着はシーナリーボンドに中性洗剤数滴と、標準的方法ですが
バラストが濡れた濃い色で固着したのは参りました。普通はその後に塗装するのかも
しれませんが、よくわからなかったこともあり、ヤマト糊を塗ってその上にバラストを蒔いて固めました。
(2004年11月頃の写真です)

P1000381_.jpg

角度変えて、東西特急のアップです。
P1000723_.jpg

ビルの屋上看板はネットで拾った画像をシールに印刷してます。
ローソン駐車場の車は、ややオーバースケールですね…
P1000748_.jpg

ストラクチャーと小物類を並べただけですが、結構いい感じ?
P1000757_.jpg

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初めてのレイアウト 道路のライン引き

道路といえばラインがあるわけで、表現方法は悩みましたが、簡単で見栄えがするものと
として、ラインテープを選びました。東急ハンズで入手しました。
幅1mmの白線を使っています。横断歩道の箇所は…何mmだったかな?
オレンジ線、自転車マーク、矢印マーク等は市販(KATO,津川洋行)のものを使っています。
(2005年2月頃の写真です)

P1010009_.jpg

ここでブログタイトルの川崎らしい車輌ということで、南武線を。
哀愁漂う205系です。羽田空港も近いということで超低空飛行の政府専用機も。
P1050053_.jpg

レイアウト全体像です。
P1050061_.jpg

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初めてのレイアウト 夜景

基本的に全て室内灯を入れていますので、部屋の明かりを落としてみます。
車輌と謎の船しか光っていませんので、寂しいですが
現在作成中のレイアウトは、駅や建物の照明、街灯などを入れる予定です。
(2005年3月頃の写真です)

P1050194_.jpg

P1050190.jpg

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初めてのレイアウト ガンダム

Nゲージは1/150~1/160ということで、お遊びでスケールの近いものを置いてみました。
(2005年7月頃の写真です)

空から俯瞰した感じで。
P1060089_.jpg

横から。
P1060076_.jpg

後ろに巨大な奴が…
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に、逃げてー
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初めてのレイアウト 南武線

川崎といえば南武線ということで…
京浜東北、山手線からは消えて久しい南武線主力の205系と見たらラッキー209系です。
両方川崎行なのは、ここがヤードだからです。
(2005年9月頃の写真です。)

P1060490_.jpg

実際はありえない京急との横並びです。
P1060389_.jpg

いつも混んでる東海道線。
P1060478_.jpg

おまけ。川崎市バスです。将来川崎駅が出来たら大量配備します。
全て上平間行きですが…
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まだ4,5年前の写真ばかりですが、段々と最近に近づいていきます。

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初めてのレイアウト 山の作成

コンクリートばかりのレイアウトということで、山(というか丘)を造成しました。
tomixの発泡スチロールを2枚重ねて削り出してます。
水で薄めたボンドを全体に塗り、数色のターフを数回にわけ重ねて蒔きました。

P1060500_.jpg

次は木ですが、山の場合コースターフやライケンをよく貼り付けたりしますが
遠景の山ならいいんですが、見ての通り道路や線路のすぐ脇なので違和感ありそうなので
普通の木を植えて木の幹が見えるようにしました。これはまだ植えてる途中です。
P1060523_.jpg

完了後はこんな感じです。221系と京阪バスが関西風です。
P1060556_.jpg

反対側から。
P1060669_.jpg

木はKATOの樹木キット広葉樹の小、中をまぜてます。

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初めてのレイアウト カーテンと日光

このレイアウトで目立つのは、オーロラのごとく存在するカーテンなのですが
最初カーテン丈が長く、以下のようにレールのすぐ上まで来て車輌とぶつかるくらいでした。

レイアウトの高さは、畳に直に座って胸より少し上の高さになるように決めたのですが
カーテンの長さは全く頭にありませんでした。
P1000295_.jpg

なので、カーテンの先を折り曲げて、たくさんの安全ピンで止めました。(レースのカーテンも)
見栄えが悪いです…
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あと、レイアウトの奥にカーテンがあるので開け閉めしにくい!
ということで通常は閉めっぱなしです。隣のリビングから光が入るので暗くなることは
ありませんでしたので。ただ、時々は空けて日光の下で走らせてました。
写真撮るときも、日光の下のほうが自然でいい感じです。
P1070252_.jpg

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初めてのレイアウト 配線図

ここで、このレイアウトの配線を説明します。
レイアウト作成前にレイアウターで作った配線図があったのですが、見つからなかったので
写真で説明します。単線2線(赤と水色)と複線(緑)の計4線あります。

緑の高架駅の下を水色の単線が通っています。赤と緑の間は渡り線となっています。
全部で14編成が留置でき、編成長は在来線、特急が8~11両、新幹線が8両まで
対応できるようにしてます。
P1060565_.jpg


このレイアウトでの一番の反省点は勾配がきついところがあることで、具体的には
緑の丸で囲った部分となります。勾配を上りきるためスピードを上げざるを得なくなり
スケールスピードを超えてしまいます…

次に作るレイアウトでは、極力勾配を排除しようと心に決めてます。
では、なぜこのレイアウトでは無理して勾配を入れたのかといいますと
このように、たくさんの線路が横に並んでいるシチュエーションが好きだからです。
P1060850_.jpg

そのために緑の複線を地上まで下ろしています。

また、品川駅手前の京急のように、高架が線路の上を跨いでいくような構造も好きだったりします。
P1060589_.jpg

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