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ついにランキング1位?

つい最近にも、似たようなタイトルで記事を書きました…

前回はカテゴリ細分化に伴い1位になったということでしたが、
今回は、鉄道模型カテゴリでの話です。
とはいいつつ通常のランキングを見ても、1位には遠く及ばない位置におります。

では、何かといいますとランキングの上に「並び替え」があり
そこでOUTポイント順で1位となりました。(一時的に)
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OUT順はランキングからブログへ行った人をカウントし、通常のIN順は
ブログからランキングへ行った人をカウントします。

私のブログは、いつもOUT順の方がランキングが高い傾向にあります。
これは、ブログ訪問はしてもらえるが、ポチッとクリックが少ないということで
まだまだ記事の内容が薄いからかなぁと思っています。

とこれだけではアレですので、ランキング繋がりで別のネタを。
こんな本があったので、ちょっと買ってみました。
P1000250_.jpg
いろいろなデータが載っており、なかなか楽しめました。

表紙をよく見ると…
P1000252_.jpg
かわさき??

記事の一つに、駅力ランキング&格付けなる記事がありまして
そこで首都圏、近畿圏、中部圏の426駅の駅力をランキングしてました。

駅の求心力=駅と駅周辺の生活および居住ポテンシャル
駅固有の利便性、市場性云々…で得点をつけて順位付けしています。

このランキングで全426駅のトップが川崎駅でした。

でも確かに駅から徒歩数分以内にシネコンが3つもあるし、
家電量販店も3カメ揃ってたし(今はさくらやが潰れ、ヨドバシ、ビックのみですが)
大型書店もやたらあるし、位置的にも都内も横浜もすぐ行けるので
利便性は高いかもしれません。

川崎駅の商圏は川崎区、幸区、鶴見区、大田区の4区くらいと
思ってたのですが、その割には人が多いですね。ラゾーナとか
凄い人で、チネチッタ川崎も何年か連続で観客動員数日本一だったし…
もしかして4区民以外の人も結構来たりしてる?
でも4区外だったら、横浜、新宿、渋谷、銀座、品川の方に行くだろうし。
あとは職場が川崎近辺の人かな?

こんなに便利でも、鉄道模型店については寂しい限りです…
さくらやがなくなって、ヨドバシくらい?
20年以上前はサントイスによく行っていました。

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地上ヤードの敷設(3) & EF510 500北斗星色 カシオペア牽引

ヤードの残り2線を敷設して、5線分の敷設が完了しました。
エンドレールはTomixのものを使用しています。
手動ポイントですので、どの線が選択されているかはエンドレールのLED点灯で判別します。
P1000268_.jpg

PECOならではの狭い複線間隔です。
P1000312_.jpg

そして、エンドレール、ジョイナーを買ったついでに
手を出したのが、上にも写っているEF510 500北斗星色です。
実は、カシオペア色待ちでこいつは購入予定になかったのですが
実物を見て、出来のよさに目を惹かれ、つい購入。

しかし!家に帰り開封してみると、字が欠けている…
P1000256_.jpg
EASTの"E"の真ん中の棒がありません。
まじまじと見ないと気付かないため、我慢します。

カシオペアを牽引。
P1000303_.jpg

12両引いても安定した走りです。
P1000297_.jpg

機関車はパーツや手すり、ナンバープレート等つけますが
このEF510 500北斗星色では、てすり含めパーツは取り付け済みです。

そして感心したのが、このナンバープレートです。
機関車買うのが久しぶりなので、これが初めてなのかはわかりませんが
ランナーがナンバープレートに直接繋がっていません。
P1000265_.jpg

切り離したときのバリが見た目を損なうこともありません。
しかもボディへの取り付け部がご覧のように大きくなっており
しっかりとボディへはまり、接着剤なしでも安定しています。
このような細かい改修は大歓迎です。

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第2、第3運転台設置予定地

過去のブログを読み返してみると、1ヶ月以上前からバラスト散布を始めてますね…
早くバラスト塗装をしたいところですが、まずはベランダでのエアブラシ塗装初挑戦
を考えているので、このところの土日の天候不順で、なかなか出来ないでいます。
今度の土日の天気はどうだろう…

さて、こちらおなじみの運転台ですが
P1000334_.jpg
同じ視点ばかりでも飽きてくるので、第2、第3運転台の設置を考えています。

第2運転台設置箇所はここ。
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ここに椅子を置いて、パワーユニット置き場を設置します。

第2運転台からの景色。
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手前に設置予定の貨物駅と高架駅(新幹線or京急)の運転に適した運転台となります。

第3運転台設定予定地。
P1000326_.jpg

ここは川崎駅ホーム部分になります。
P1000327_.jpg
向こう側は川崎駅の駅ビルとなるため、現在の第1運転台からはホームがほとんど見えないため
この第3運転台から駅への入線を観察できます。

第2、3運転台で使うパワーユニットは
DSC_0050_.jpg
この夏発売予定のTomixのワイヤレスコントローラです。
今から楽しみです。

各運転台の位置関係はこのようになります。
P1000340_.jpg

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ISOタンクコンテナ搭載コキ200&エコレールマークコンテナ(HO)

静岡ホビーショーで見たときから狙っていたISOコンテナ搭載のコキ200が発売されました。
P1000341_.jpg

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側面も上面もまずまずの出来です。

ただ、不満が一つ…
側面の細かい黒い字が、細く綺麗に印刷されているのと、
太くつぶれているものが混在しています。

左が太いもの、右が細いものです。
P1000367_.jpg
どちらかで統一されていれば、よかったのですが
左右で異なると、すこし目立ちます。

買うときはこのあたり注意した方がいいかもしれません。
(私は店ではそこまで気付きませんでした。)

気をとりなおして、赤いコキ200を牽引するレッドベアーDF200です。
P1000343_.jpg

P1000347_.jpg
一気に気分は北海道。

そして、もう一つコンテナネタ。
tomixのエコレールマーク付きHOコンテナ(上段)です。
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EF210で牽引。
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ホームの準備(2)

ホームはKATOの近郊型を使いますが、そのまま置きますとプラ感が目立つので
全体につや消しクリアを吹いて、軽くウェザリングをします。
とはいえホームの数も多いのでお手軽にすませました。

今回使ったのはタミヤのウェザリングマスターです。
P1000372_.jpg
ススとサビを使います。

塗りつけ用に筆とスポンジがついていますが、今回は筆を使いました。
スポンジを使うと、塗料が濃い目についてしまうので。
P1000373_.jpg
ウェザリングは、薄く、比べてわかる程度にします。
個人的にウェザリングしすぎるのはあまり好きではないので…

左がウェザリング後、右が前です。
P1000375_.jpg

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ホームの準備(3) 駅名標、行先案内LED、案内板等の作成

駅には、駅名標、看板、案内板、時刻表等々あるわけですが
KATOの近郊型ホームでは、そうしたシールが付属しています。
P1000492_.jpg
私もこれらシールを使うつもりだったのですが、このシールは2番線までしかない…

今回の駅は、1番線から始めると8番線までありますので、このシールをそのまま使うと
1,2,1,2,1,2,1,2となってしまう…

それはあまりにもみっともないので番線表示は自作すると決めましたが
よく見ると、このシールはよくわからん駅名にセンスのない広告…全体的にいけてない…
もういっそのこと、実在の駅から自作しちゃえ。ということにしました。

もう一つの駅(川崎駅)はJR東日本なので、今回の駅はJR西日本とすることにしました。
同じような規模で、近くに貨物駅や山があるということで、題材は京都駅に決めました。

デジカメで撮影した画像を適当にトリミングして大きさを合わせます。
そして出来たのがこちら。シールタイプの光沢ラベルに印刷しました。
P1000498_.jpg

駅名標と行先案内LEDです。
P1000501_.jpg
光沢ラベル印刷前は普通紙に印刷して確認してたのですが、そのときは行先案内の文字が
つぶれていたため、番線によらず全てこれをつけようと思っていましたが、光沢ラベルでは
精細に印刷され、番線を識別できるので各ホームごとに別の行先案内LEDを作った方が
よさそうです。うれしいやら悲しいやら…

次は時刻表。
P1000502_.jpg
草津・米原が判別できますが、実際のシールではかなり目を凝らさないとわからないので
これは全ホーム使い回しの予定です。

出口案内です。下の路線図は山科方面のホームにのみにある、湖西線と琵琶湖線の案内です。
P1000505_.jpg
赤で示されている京都駅が左側にありますが、たしか右側バージョンもあったかも…
これは使いまわしするか、右側バージョンも作るか悩ましい…

これは番線表示はもちろん、行先も判別できます。2~5番線しかないですが
他番線も作る予定です。
P1000507_.jpg

これは自販機裏に貼る広告です。
上の17はポイントスイッチボックスに貼るポイント番号になります。
P1000510_.jpg

トリミングして大きさ合わせるだけですが、結構時間かかりました…

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ホームの準備(4) 駅への自作シール案内板取り付け

早速、前回作成したシールを駅に取り付けてみます。
P1000511__20100713225314.jpg
結構いい感じ?

反対側から。
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一部塗り残しがありますね…
あと、階段上の案内板はシールに対し、縦方向が長すぎるようです。
ここは取り外して、削って縦方向を短くします。

他にも、番線表示等のパーツをいろいろ取り付けていきます。
取り付け場所は以前紹介した運転席展望のブルーレイソフトを見ながら研究します。

部屋を暗くした状態。
P1000520_.jpg
明るさは十分です。

ポイントスイッチボックスの方も番号付けして完成しました。
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レール塗装準備

ホームの製作も大分進んだので、ブログでアップしよう。と思っていたのですが…

最近のホーム関係の記事は人気がないようで、今までの記事と比べても
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をクリックしてくださる方が少なく、ブログランキングが急下降中です…
なので、ホームの記事は一旦やめて今後のレール塗装に向けた記事にします。

前から塗装するといいつつも、週末の天気や予定がうまくあわずなかなか塗装に
取り掛かれないのですが、その前にやることがあります。

バラストを固着する際に使ったマットメディウムがレール表面に付着しているため
導通が悪いので、付着しているマットメディウムを取り除きます。

こちらレール表面に付着している状態です。
P1000529_.jpg

P1000535_.jpg

この状態では車輌はまともに走りません。ガクガクして最後には止まります。

これら汚れは割り箸をこすりつけて除去します。
こすりつけた割り箸は真っ黒になります。
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他にも割り箸は活躍します。
このようにバラストが多すぎて枕木を覆い隠してしまった場合、
P1000531_.jpg

割り箸でバラストをガリガリと削りとります。
P1000532_.jpg

15線も割り箸で削っていると腕が痛くなってくるため(結構力使います)
休みを入れながら進めます。

今週末の3連休は晴れる日があると思いますので、いよいよエアブラシに挑戦予定です。

オマケ。買いだめした室内灯。
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半額以下で売っていたので、こういった消耗品はそういう時に大量ゲットです。

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初めてのエアブラシ挑戦

アクセスいただきありがとうございます。
本日はブログ開設から、ちょうど半年になります。また2万5千アクセスを達成しました。
今のところは2日に1回くらいの更新をしており、思ってたよりは結構続いてるな。と思っています。

今だに道路も木も駅もないレイアウトですが、3年での(2012年中)完成を目指して頑張ります。

さて今日は3連休初日、昨日までとはうって変わって
いい天気に恵まれましたので、ついにエアブラシ初挑戦です。
(今日はちょっと写真多めです)

ベランダにダンボールを敷きます。
P1000545_.jpg

マニュアル通りに接続。
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塗料は筆塗りでもいつも使っている、タミヤのアクリル塗料です。
(ちなみにラッカー塗料はスタイロフォームには厳禁です…)
P1000549_.jpg

マニュアルでは、塗料:薄め液 = 1:0~2:1とあったのですが
最初は薄めにしたいので、1:1くらいにしました。
P1000553_.jpg

そして、いきなりの失敗!
P1000554_.jpg
容器をエアブラシに取り付け後、軽く振ったら穴から塗料が漏れました。
そりゃ、穴だから漏れますわな…穴に気づく前に振ってました。
ちゃんと割り箸で混ぜ合わせます。

このエアブラシはシングルアクションですので、ガス圧と塗料の出は2箇所で調整します。
ガス圧は缶の根元で調整します。閉めると圧力は高くなります。
P1000556_.jpg

エアブラシ側のこのネジで塗料の出を調整します。開けると塗料はたくさん出るようになります。
P1000557_.jpg

缶のガス圧は高めにして、エアブラシ側のネジで調整してみました。
P1000560_.jpg
一番下の塗料が一番出ている状態でTomixのレールを試しに塗装してみます。

これは塗装前です。
P1000561_.jpg

一往復塗装したところ。
P1000563_.jpg
一往復だけですが、結構濃い目に塗装されています。

今度はエアブラシのネジを絞って、一往復。
P1000567_.jpg
こっちの方がいいですね。

ガス圧の組み合わせもいろいろ見てみましたが、
ガス圧高めで、エアブラシは絞って、薄めにした状態で
何度も塗りながら、濃さを調整するのがよさそうな感じです。

後は色ですね。今回はフラットブラウンでしたが、もう少し薄いフラットアースか、
黒っぽい色を少し混ぜるか…もう少し悩んでみます。

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バラスト塗装に悩む

3連休もあっという間に終わりました…

エアブラシも経験して、早速レール塗装といきたいところですが
まだ塗装はしてません。いろんな駅のバラスト状態を見ながら
どうしようかモヤモヤしてます。

塩尻駅
P1000425__20100719231241.jpg

金谷駅
P1000796_.jpg
このあたりは綺麗に(?)汚れていますね。


京急品川駅
P1040152_.jpg
汚れ方にムラがあります。

品川駅
P1070894_.jpg
グレー部分が少ないですね。

小島新田駅
P1020701_.jpg
あまり汚れがなく、グレーが残っています。

京都駅
P1030238_.jpg
奥の琵琶湖線・京都線に比べると奈良線部分は汚れが薄いです。

阪神青木駅
P1000877_.jpg
全然汚れてませんね。グレーそのまま残ってます。
レールの汚れが目立ちます。

京都駅その2
P1000929_.jpg
汚れとグレー部分の境界がはっきりしてます。
塗装では、はっきりさせた方が簡単そうですが、ぼかした感じにしたいです。

どの駅も枕木部分のほうが色が薄いですが
塗装でそれを実現できるか…ちょっと、難しそうです。
あと、レール側面はどれも濃いので、エアブラシ以外にも
別途塗装した方がいいかもしれません。

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