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tomix旧型新幹線の通電カプラー化(2)

久しぶりの更新になります。前回から1週間以上空いてしまいました。
仕事が忙しく、鉄道模型どころじゃない状況が続いていましたので…

さて、今回は1ヶ月前にもネタにした、tomix旧型新幹線の通電カプラー化です。

注文していた、大量の通電カプラーが届きました。
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各箱、こんな風にリングとフックの1セットが入っています。
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今回、通電カプラーにする台車は、この旧集電のタイプです。
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車軸と接している集電板はこのように、台車表面から少し顔を出しています。

このまま、通電カプラーを上に載せると、浮いてしまうので終電板の先を切り取ります。
P1040327_.jpg
左が切り取ったものになります。

これで台車表面より低くなりました。
P1040334_.jpg
フック部分も切り取り済みです。

続きは、また次回。

オマケ。久しぶりに模型店に行くと、カーコレ12弾が発売されていました。
4箱買いましたが、3箱は日産AD…プリウスは出ず。
救急車は松戸市…千葉の字が目立ちます。
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tomix旧型新幹線の通電カプラー化(3)

昨日に引き続き、通電カプラー加工です。

スプリングをそのままはめますと…
P1040335_.jpg
当然、車体まで届く長さとなっています。

通電カプラーを取り付ける場合は長すぎるのでカットします。
P1040338_.jpg

ちょうどいい長さです。
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このスプリングは、室内灯を買うたびに増えていきましたので(集電パーツ付きの旧製品)
ストックは大量にあります。多少失敗しても問題ありません。

通電カプラーを間に挟んで、取り付けます。
P1040339_.jpg
通電カプラーなのに旧集電なのは、ちょっと違和感ありますが
カプラーの動作も、集電も問題ありません。

リング側も通電カプラー化して連結します。
P1040343_.jpg

リング側カプラーは下から押し上げるスプリングを取り付けていませんので
接触に不安がありましたが、カプラー同士でカチッとはまるので、
スプリングなしでも問題ありませんでした。

走行試験を繰り返しましたが、問題なしです。
トレーラー台車の通電カプラー化は成功といってよさそうです。

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少しだけ貨物駅作成に着手

なかなか進まないレイアウト製作ですが、
スチレンボードを切り取って、貨物駅の土台を作成しました。
P1040369_.jpg

P1040372_.jpg
敷いただけというお粗末な感じですが、どんな配置にするかイメージしていきます。

貨物駅に必須なフォークリフトも購入しました。
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未塗装なので、トミーテックのコレ系と比べるとかなり見劣りします。
塗装した方がよさそうですね。

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tomix旧型新幹線の通電カプラー化(4)

T車の通電カプラー化にさくっと成功して、動力車も…
と思ったら、大問題が発生しました。

以前、動力車は台車を替えるだけ。とか言いましたが、大間違いでした。
P1030807_.jpg

こちら、上が通常カプラー装備の動力車、下が通電カプラー装備の動力車になります。
P1040354_.jpg
全然違います…

最初に見ておけばよかっただけですが、見ていませんでした。

通電カプラー仕様の方は、台車受けがプラに変更され、引っかかりの位置も
浅く(台車側)なっています。

旧車両に通電カプラー台車を取り付けると、何とかはめることは出来ますが
台車がきつすぎて左右にほとんど動きません。

台車の比較です。左が通電カプラー台車ですが、爪の部分が1,2mm低くなっています。
P1040360_.jpg

ということで、爪の部分を削ってみました。
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少し高くなりました。
P1040365_.jpg

さて、どうなることやら。
続きます。

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川崎関係のグッズなど

久しぶりの更新になります。
実は11月くらいから仕事の方が立て込んでおり、そのせいで更新をサボりがちでしたが
やっと山を越えましたので、更新頻度を上げていきたいと思います。
(前も同じこといったような?)

といいつつ、いきなり脱線ネタです。
最近はなんか鉄道グッズというかオモチャみたいなものがいろいろ出てますね。
川崎関連のものをいくつか買ってみました。

まずは、行先方向幕です。
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今やLED表示全盛で、川崎駅でも京浜東北線は全て(というかE233系しかないので)
東海道線も211系以外はLEDになっていますが、南武線は相変わらずの方向幕です。

川崎駅で川崎表示はおかしいので、こんな感じですかね。
P1040393_.jpg

P1040392_.jpg
武蔵中原や溝口行きも欲しかった…

205系です。
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結構、使えるグッズはこちら。
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駅名を押すと発車音楽が流れます。
最近は、音関係のグッズも充実していますので、駅音楽等、鉄道関係の音を
たくさん収録して、自由に再生できるような機械が出たら面白そうです。

オマケ。最近買ったもの。
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本の電子化に挑戦しています。

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tomix旧型新幹線の通電カプラー化(5)

さて、tomix旧型新幹線の通電カプラー化も今回が最後になります。

加工した通電カプラー台車を旧型車輌に取り付けて、電源入れるといきなりショートします。

というのも下の写真、緑丸のところ、左の通電カプラー台車はスプリングが爪の下で露出してます。
そのため、旧型車輌の台車受けが金属なので、スプリングと接触してショートするわけです。
新型車輌の台車受けがプラに変更されているのは、そういうわけだったのですね。
P1040360__.jpg
そのため、テープで絶縁して台車を取り付けます。

そして、走らせると…異音がします…
上の赤丸のところですが、通電カプラー台車だと、台車側ギアの露出が少ないため
車体側ギアと台車が干渉して音がでているようでした。

台車を分解して、青丸のところを2mm程度やすりで削り、異音は出なくなりました。
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こちら、取り付けた状態です。
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左が動力車ですが、車体の高さも差はなく、走行も快調です。

全車、通電状態も良好です。
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旧車両の通電カプラー化は、うまくいきましたので、
あと4,5編成の旧車両も同じく通電カプラー化していく予定です。

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レイアウト製作のための実物観察

普段、電車に乗っていますとレイアウトに生かせるものはないかなぁ…
という視点でいろいろ観察することがあります。

隣のレールと高さが違う時、斜面の処理をどうするか…
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高架はどんなふうに下のレールを跨ぐのか…
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短い橋はどのように道を跨ぐのか…
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駅の真上に高架がある場合は…柱の太さは…
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車庫で架線柱はどのように建っているのか…
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レールに面したJRの施設はどうなっているのか…
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どこまでレイアウトに生かせるかはわかりませんが、
観察眼は磨いていきたいと思っています。

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川崎駅(実物)の工事進捗

レイアウト上の川崎駅は、まだ影も形もありませんが、
実物の川崎駅の方は、順調に工事が進んでいます。

こちら完成予想図です。
P1020556__.jpg

赤丸のところ、地下街入り口部分がガラス張りとなり上に大きな屋根がつきます。
P1020556___.jpg

ここの工事状況です。
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船のドッグのようです。
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どう模型化するか腕の見せ所です。

青丸のところ、東西連絡通路の状況です。
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レイアウトで再現すれば、ガラス張りは目立ちそうです。

ところで、この東西連絡通路に南口改札とか作らないですかね?
ミューザやヨドバシからのアクセスが格段によくなると思うのですが…
3,4分くらいはショートカットできそうです。
北口の建設予定はあるようですが…

オマケ。ヨドバシ川崎で買ったトレーラーコレクションです。
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トレーラーもレイアウトに乗り切れないくらい、たくさんあります…

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駅照明でトラブル発生

今日は、夜の運転を楽しもうと、駅照明の電源を入れると…
灯りはつかず、パワーユニットのブレーカーが落ちてしまいました。

もしや…と思い、テスターで調べてみると、やはりショートしていました。
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照明を仕込んでいるホームは24個あり、どれが原因か調べるのは大変だなぁ…
と思いつつ調べていくと、いきなり最初にヒットしました。
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一番手前のこのホームです。このホームは最初に作ったものですが、
ショートの原因は心当たりがありました。

光が下へ反射するよう、このようにアルミ箔を入れていたのですが、ここでショートしていました。
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いくつかホームを作りながら、途中から絶縁するようにしたのですが
一番最初のこのホームは絶縁していませんでした。ショートしていなかったので
まぁいいかと思っていたのですが、何かのはずみでショートしてしまったようです。

しっかり絶縁して、照明復活です。
P1040442_.jpg

南武線と京浜東北線を並べてみました。
P1040435_.jpg

駅だけでなく、早く街も作って照明を仕込みたいです…

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年末の大掃除

年末ということで、部屋の大掃除をしました。
とはいっても、普段より丁寧に掃除機かけたり
台所、風呂場周りを掃除したくらいですが。

レイアウトの方も掃除を行いました。
まだ何もないレイアウトなので、ガンガン掃除機をかけます。
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P1040427_.jpg
また、無水エタノールでレール磨きも行いました。

今は何もないので、掃除機で楽に掃除できますが、今後レイアウト作成が進むと
ホコリ対策は、重要なテーマとなってきます。

小規模レイアウトであればアクリル板等で全て覆うこともできますが
この規模になると、さすがに難しいので、対策を検討していく必要があります。
もしくは掃除しやすくするという手もあります。

ここで唐突に実家のネコです。
P1040457_.jpg

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ペットがいる家では、レイアウトのホコリ対策はさらに重要かと思います。

でも、鉄道模型をみたネコがどういう反応するのかも見てみたい気がします。
うちのネコはビビリなので、音を出して走る車両を見ると、逃げていきそうですが…

最後に3,4年ぶりに購入したKATOとtomixのカタログです。
P1040469_.jpg
E5系はやぶさは、とてもかっこ悪いですが、東北新幹線の主力ですので
はずせないということで予約をしました。tomixの方は巻末にジオコレの
カタログがあったのが便利ですね。

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