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MODEMO 広電5000形グリーンムーバー入線

広島で乗車したこともあるグリーンムーバーが模型化されました。
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静岡ホビーショーで実物を見てから何ヶ月…延期の末ようやくの発売です。
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この時点で嫌な予感が…

レールに乗せてみると、見事に波打っています。
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3つの台車に5車体、4連接部。連接部の遊びが結構あり、こんな状況になっています。
先頭は見事に上を向いています。
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押さえるとこうなります。
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また、横方向もレールに沿えばこうなりますが
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実際はこちらに近いです。
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また、カーブ外側から見ると、ホロの隙間が見えてしまいます。
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まぁ、KATOのライトレールも連接部が沈んでおり、小改造で改善しましたので
いじれば多少ましになるのかもしれません。

低床型は窓が大きいので、内部のモーター、フライホイールは目立ちますね…
KATOからグリーンムーバーが模型化することを期待したいところです。

そして、購入した店からはこんなメールが…

>【不具合内容】
>付属シール(行先表示)の一部に色違いがございました。
>誤:行先表示2の文字色が赤
>正:行先表示2の文字色が黒

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MODEMO 嵐電モボ621形 京紫塗装入線

前回に続き、MODEMO製品の入線です。京福電鉄 モボ621形、京紫塗装です。
発売自体はグリーンムーバーより、こちらの方が先ですが、後から購入しました。しかも今回T車のみです。
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嵐電では、このように2両編成時に異なる車輌が連結されることが多いので、T車のみとしました。
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モボ621形、京紫+モボ101形、標準塗装のこの編成を再現してみました。
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MODEMOと言えば、丸見えモーターですが、T車なので中はスッキリです。
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路面電車は2両くらいがちょうどいいです。
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ちなみに実車では、京紫同士の2両編成もあります。
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レイアウト作成、地面を描くために各都市の路面電車を観察

前回、前々回と路面電車の入線が続きましたが、レイアウトの方も道路上の軌道付近の塗装に着手したいと思います。

そこでまず悩むのが、どのように塗装するかですが、いろんな都市の路面電車を見てきましたので
それを見つつ案を練りたいと思います。

まず岡山。軌道部分は道路より、やや濃い茶色です。
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広島。電停以外の部分は軌道のほうが薄めの色です。
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熊本。こちらも軌道は薄めのグレー。緑化している箇所もあります。また横断歩道は軌道上にも描かれています。
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鹿児島。熊本と同じような感じです。でも軌道上に白線はありません。
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高知。あまり明確に軌道と道路の色が分かれていません。横断歩道は軌道上までは描かれていません。
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松山。こちらは軌道の方が濃くレンガ調です。
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上記は全て都心を走る路面電車ですが、レイアウトでは都心というより住宅街になりますので
参考になるのは、江ノ電と嵐電です。

江ノ電。いままでとは違い黄色系で軌道を強調しています。見ての通り狭い道で自動車と混在しているからでしょう。
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次は京都の嵐電。こちらも目立つ色で道路との間は白線で明確に区切っています。
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軌道上にも横断歩道があります。
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全国各地いろいろ回ったのですが、結局は江ノ電と嵐電をモチーフに以下のようにしたいと思います。
・軌道は黄色系で目立つ色とする
・軌道と道路の間に白線を入れる
・横断歩道は軌道上も描く

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道路のライン引きに着手

さて、道路にラインを引いていくわけですが、まずは何年も前に作った前回レイアウト。
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このレイアウトでは、道路のラインはICテープを貼って作っています。
ICテープだと、楽に早く見栄えよくできるのですが、欠点もあります。

そのままでは時が経つと剥がれることがあり、特にカーブでは顕著です。
また、複雑なものは描きにくいということもありました。

今回は、特に経年劣化を避ける意味でICテープは使わず、塗装することとしました。

まずは路面電車の軌道部の色を決めます。
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見本で比較。

あまり派手ではない、一番左上のフラットフレッシュにします。

路面電車軌道の内側から着手します…
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塗装後の姿。フラットフレッシュで塗装後、マットホワイトで白線を引きました。
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アップにすると、少しはみ出ている箇所がありますので、そこは修正します。
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また、横断歩道注意のマークや、電車注意の文字などをもう少し入れる予定です。

オマケ。京都駅で初めて身近で見た287系。福知山行きでした。
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イオンモール京都。11月上旬でクリスマスは早すぎでは…
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スペース確保のため、本の電子化(自炊)を進める

この趣味をしていて、結構困る&苦労することと言えば、まず場所(スペース)の確保かな。と個人的には思っています。

特にレイアウトをしようとすると、それなりのスペースを必要とします。
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また、車輌ケースも数が増えれば結構な場所を占有します。

以前に作っていたレイアウトは、畳に直接座って運転することを前提に高さ30cmくらいにしていました。
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それに対して、今のレイアウトは椅子に座って運転するために、高さを倍以上にしていますが、
それはレイアウトが占有するスペースを無駄にすることなく、レイアウト下も活用したいとの思いもあったためです。
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レイアウト下には大き目の衣装ケース6個に多数のダンボールを置いており、結構な収納力があります。

一方、鉄道模型関係以外に場所をくうものは書籍類になります。
本棚が10個程ありますが収納しきれず、あふれたものは床に積んでいます。
そのせいで、丸々一部屋が物置になっており、普段使えない部屋になってしまっています。

それを改善するために、今取り組んでいるのが本の電子化(自炊)です。

裁断機でバッサバッサと本を裁断していきます。
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裁断した本はドキュメントスキャナーでスキャンしていきます。
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本が減っていき、部屋がどんどん片付いていくのはある意味、快感であります。

最近は模型より、スキャンばかりしています。今のところ1500冊くらいスキャンしており
やっと半分終わったくらいです。

部屋が綺麗になると、気持ちのいいものです。

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本の電子化(自炊)で空いた棚に車輌を収納する

最近は新しい車輌を購入しても、置く場所がなくてこのように足元に積んでいる始末でした。
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しかし、本の電子化により棚が空きましたので、車輌を棚に収納しました。
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棚のアップ。
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そして、自作エレクター運転台下の収納も整理。
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こちらもアップ。
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他にも空いた棚はありますので、車輌が増えても、この先しばらくは大丈夫です。

今日もせっせと本の電子化(自炊)を進めています。

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7インチタブレットで電子書籍を読む

電子化した本は、このようにPCで見れば綺麗で見やすいのですが、もっと気軽に見たいものです。
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普段使っている4インチ画面のスマートフォンで見てみましたが
小さすぎて、非常に見にくい…

ということで、電子書籍用の端末を物色してみました。
まずiPad2等の10インチ台のタブレット。画面は見やすいですが、あまりにも大きすぎます。
電車の中で気軽に見ることは出来ません。腕も疲れそう…

そこで、見やすさと使いやすさのバランスで選んだのは7インチタブレット。
レノボ、Acer、Camangi、ガラパゴス、REGZA tablet等ありますが、
3G回線不要なので、Wi-Fiモデルから選ぶとe-mobile抱き合わせのガラパゴスはアウト。

画面解像度は1024x600ドットが多かったですが、REGZA tabletのみ1280x800。
さらに、唯一、内蔵メモリ32GBだった(他は16GB)ので、REGZA tablet AT3S0で決定。
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7インチは片手で持てるちょうどいいサイズです。(ディスクは大きさ比較用)
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液晶も鮮やかで、かなり綺麗です。

Wi-Fiですので、ネットできるところは限られますが、高解像度なので快適にネットできます。
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早速、電子化したものを見てみますと
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かなり綺麗で読みやすく、大満足です。ジャギーもありません。
右のスマートフォンはジャギーが出ており、ちょっと読めたものではありません。
文庫本であれば、スマートフォンでも、なんとか読めるレベルです。

今後、7インチタブレットを使い倒していく予定です。

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KATO EF64 1000番台 JR貨物 広島更新色入線

ちょっと前に購入したのですが、パーツ取り付けが面倒で放置していたEF64 1000番台広島更新色です。
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今日は雨で一日家にいましたので、パーツを取り付けてみました。
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機関車も着々と増えています。
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さて、相変わらずタブレットをいじって遊んでいます。
むき出しではカバンに入れるとき困るので、カバーを買ってきました。パッと見はシステム手帳のようです。
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REGZA tablet AT3S0用のオプションは少なく、専用のカバーはいまひとつでしたので
7インチ用の汎用品です。

四方をゴムで固定しています。
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文庫、新書等は白黒の600dpi、コミックはグレーの300dpiを基本にスキャンしています。
平均で一冊あたり、文庫は20MB、コミックは65MB程度になります。

このタブレットの内蔵メモリは32GBで、microSDHC 32GBを使うと、本の保存用に使えるのは60GB弱でしょうか。
文庫だけなら十分ですが、コミックも保存すると、この容量では不十分です。
(文庫、新書、コミックあわせて3000冊は格納したい)

そこで、足りない分はSDカードに入れることにして、カードホルダーを買ってきました。
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手持ちのSDカードを入れてみます。
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7枚入りますので、224GB(=32*7)あれば、まぁ十分でしょう。
SDXCスロットを搭載していればベストだったのですが、7インチタブレットでSDXCの機種はありませんでした。

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通電カプラー化改造のE2系あさまをメンテする

1年くらい前に、tomixのE2あさま旧製品(旧集電&非通電カプラー)を通電カプラー化する記事を書いたのですが
ひさしぶりに、その車輌を走らせてみました。

すると走りが重く、場所によっては動力車の車輪が空転するような状況もありました。
そこで動力車以外をレール上で転がしてみると、抵抗が大きく全然進まない…

tomixの旧集電は元々そういう傾向ですが、あまりにもひどいものでした。
台車裏を見て、原因は大体わかりました。
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スプリングが長すぎて、集電板が必要以上に車軸を押し付けています。

台車と車体の間に、このカプラーを挿入するのですが
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このようにスプリングが長すぎました。
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全台車のスプリングを短くカットして、再組立。
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写真ではわかりませんが、改善されスムーズに走行できるようになりました。
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オマケ。MODEMOから広電グリーンムーバー用の訂正シールが届きました。
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本音は、シールよりも波打つ車体を訂正してほしいのですが…

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たまには秋葉原に買出し

久しぶりに秋葉原に行ってきました。
普段、車輌はネット通販主体で、パーツ類は近所のヨドバシが多いのですが、
大体1,2ヶ月に1回くらいは、いろいろ買いに秋葉原へ行っています。
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改札出て、まずはリバティ、アソビットと回るのがいつものパターンです。

東北縦貫線の工事ですかね?
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出来たら便利になりそうです。
川崎からだと京浜東北線乗るか、東海道線乗るか、迷うこともなくなりそうです。
今は行きは東海道の東京乗換え、帰りは京浜東北線でずっと行くのが多いですかね。

結局、あまり大層なものは買わず。
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こんなにスチレンボード買うなら、ホームセンター辺りでもっと安く買えそうですが
慣れてるタミヤ製でいいかなと。

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一部、秋葉原以外で買ったものもありますが。

こんな感じになります。
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ちょっと前に路面作りました。と記事にしましたが、うまくいかないところがあり
構成変えて作り直すことにしました。

オマケ。タブレット使って電車の中で読書してますが、新幹線で初タブレットです。
車内で検索すると、Wi-FiやBluetoothのアクセスポイントが多数見つかります。
とりあえず、自分のスマホとBluetoothでペアリングして、テザリングを試してみましたがうまくいかず。
いろいろ試してみます。
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