FC2ブログ

長崎の旅(1) 空路で長崎入り

さて、空路で西へ向かいます。
P1150336_.jpg

山口県の岩国空港。
P1150345_.jpg

こちらは、航空自衛隊防府北基地。
P1150352_.jpg

山口宇部空港。全部山口ですね。
P1150356_.jpg

着陸したのは長崎空港。
P1150360_.jpg

長崎空港に来るのは2回目です。
P1160091_.jpg

バスで長崎市内へ…
P1150364_.jpg

稲佐山からの景色。
P1150373_.jpg

翌日、グラバー園に行ってみました。
P1150391_.jpg

有名な旧グラバー邸。
P1150412__20140720165841ed3.jpg

とにかく、眺めがよかった。
P1150404_.jpg

奥の山は前日行った稲佐山。左の円柱状の建物が展望台。
P1150406__201407201658433b7.jpg

船もたくさん見えます。建設中の豪華客船?
P1150399_.jpg

自衛艦。DDG172しまかぜ。前回は列車のしまかぜでしたが今度は船です。
P1150405__20140720165839ad3.jpg

海上保安庁の船も。
P1150408_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

橋を架け替える

当レイアウト中央には川がありますが、川を跨ぐ橋が手前側に複線2本、単線1本
P1120957_.jpg

奥側に単線4本
P1120944_.jpg
計7本の橋が架かっています。

トラス橋はtomix製を使っていますが、それ以外のレールはPECO Nファインです。
tomixとPECOはハンダで接続をしていました。ハンダがとれたら付け直せばいいやと軽く考えていました。

当時、tomixのジョイナーをそのまま使い、PECO Nファインと接続して確認してみるとこのように段差が大きかったからです。
P1010637__20140928205802daa.jpg

接続してから4,5年たち、最近ハンダが割れて通電不良&脱線することが多くなってきました。
トラス橋と通過する車両の重量をハンダ箇所で支えるようになっていたのも失敗でした。

今は線路周りにあまりストラクチャ等がありませんのでハンダし直しも出来ますが、
レイアウト製作が進むとハンダも厳しくなります。

そこで、橋を架け替えるため単線のトラス橋5本を取り外しました。
P1240925_.jpg

P1240928_.jpg

今回、tomixとPECOの接続はtomixではなくKATOのフレキ用ジョイナーを使ってみました。
P1240940__201409282109394a7.jpg

tomixのジョイナーではPECOの方が下ですが、今度は上に来ています。
ジョイナーの刺さる場所が違うためです。tomixジョイナーでは赤線、KATOジョイナーでは黄線のところに刺さります。
KATOジョイナーの方が段差は小さいです。PECOレールの方をやすりで削って、段差を埋めました。

KATOジョイナーで接続して早速、試験走行。
P1240942_.jpg
全く問題ありません。最初からこうしておけば…

もう一つ。今回トラス橋をウェザリングしてからフラットクリアをふいてみました。
P1240943_.jpg
既存のもの(複線のトラス橋)に比べ大分プラ感がなくなり、いい感じになりました。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示