FC2ブログ

高知空港で離陸する飛行機を真下から観察

車で走ってると、空港があったので近くに車を停めて滑走路端まで来てみました。
P1420778_.jpg

この先に滑走路。
P1420772__20170829232424b20.jpg
離陸する飛行機を真下から見てみようかと。

後ろ、誘導灯の先は海。
P1420783_.jpg

B787が駐機中のここは高知龍馬空港。
P1420779_.jpg
地名と空港の間に何か言葉をいれる空港が最近多いですね。徳島阿波おどり空港とか、鳥取砂丘コナン空港とか…

B787が移動を開始。
P1420790__20170829232429821.jpg

でも、その前に小さなプロペラ機が。
P1420793__20170829232430427.jpg

こちらが先に離陸。
P1420803_.jpg

ちょっと頭が切れちゃいました。
P1420811_.jpg

P1420818_.jpg

次こそB787が離陸。
P1420844_.jpg

P1420845_.jpg

P1420848_.jpg

車輪を格納。
P1420852_.jpg

行ってしまいました。
P1420855_.jpg

この後、高知空港を離れ海沿いを走っていると、高知空港へ着陸する飛行機を目撃。
P1420869_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り(14) 大井川鐵道・井川ちしろ

静岡の山奥、大井川鐵道の井川駅です。井川ダムからは歩いてすぐ。
P1370353_.jpg
金谷から大井川鐵道で来ると、片道3時間かかります。

駅舎は階段の上。
P1370357_.jpg

P1370361__2017090314264449e.jpg

建物に入ると、鉄道むすめ。
P1370412_.jpg

ここでスタンプを押します。
P1370413_.jpg

P1430850_.jpg

P1370368_.jpg

ホームへ行くと、ちょうど列車が停車中。
P1370364_.jpg
アプト式として有名な井川線。

P1370384_.jpg

軌間は通常の1067mmですが、元々762mmだったため、車両幅は小さめ。
P1370381_.jpg

先頭には鉄道むすめのヘッドマーク。
P1370373_.jpg

P1370388_.jpg

客車の方へ。
P1370392__20170903142750a95.jpg

座席は2+1の3列シート。
P1370391_.jpg

井川へ向かうときはこちらが先頭で、機関車は最後尾になります。
P1370398_.jpg

こちらが千頭方面。
P1370405_.jpg

鉄道むすめ巡りの中でも一番、秘境感の高い駅です。
P1370410__20170903142858fd3.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

KATOボディマウントカプラー車両の通電カプラー化検討(1)

レイアウト全体をアクリルで囲ってから1年以上が経過しました。
P1110613_.jpg
効果は絶大で、この1年レール掃除はしてませんが、車両は順調に走ってます。

でも、室内灯などはちらつくこともあり、車両側の集電力向上も重要です。
P1380049_.jpg
一番有効なのは通電カプラー。tomixの新幹線、小田急VSEなど通電カプラー化されている車両の安定性は抜群。

HO車両でも、造形村の0系新幹線
P1120587_.jpg

P1120601_.jpg

Nと同じくHOの小田急VSE等も通電カプラー車両です。
P1280307_.jpg

P1280389_.jpg
市販品の通電カプラー車両といえば、最近発表になったtomix四季島がありますが、
新幹線でもVSEでもない車両でどのような通電カプラーを搭載してくるのか興味深いところです。

でも、通電カプラーではない車両の方が圧倒的に多いわけで、既存車両も通電カプラー化できないものかと、
2年ほど前にKATOの台車一体型カプラーの車両を通電カプラー化する改造をしてみました。
P1380067_.jpg

P1380080_.jpg

P1380089_.jpg
しかし、このタイプのカプラーも今や少数派で、

ボディマウントのカプラーが主流ですので、
P1290547_.jpg
こうした車両を通電化できないものかと、今回検討してみました。

続きます。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATOボディマウントカプラー車両の通電カプラー化検討(2)

通電カプラー化する車両として選んだのはE233系東海道線。
P1320712_.jpg

造形村の0系のように、カプラーそのものに通電用の接点を作れればいいのですが、
P1120587_.jpg
Nゲージでは細かすぎてできませんので、カプラーではなくボディ同士で通電用の配線をすることにしました。
なので、厳密には通電カプラーではないのですが、わかりやすく通電カプラーと呼ぶことにします。

まず、ピンバイスを使って、0.8mmの穴を開けます。
P1430774_.jpg

秋葉原の秋月電子で買ってきた、こちらのピンヘッダ。
P1430756_.jpg

P1430759_.jpg

先っちょの長さを調節して、瞬間接着剤でボディに固定。
P1430777_.jpg

横から。
P1430782_.jpg

こんな感じになります。
P1430791_.jpg

次は導電テープ。これはアルミ箔導電テープで接着面にも導通します。
P1430792_.jpg

テープにはんだ付けして、
P1430811_.jpg

ボディ側の導電板に張り付け。
P1430820_.jpg
配線をピンヘッダに巻き付けて、通電させます。
ただ、見ての通りはんだの状況は酷いことになっています。アルミ箔導電テープへのはんだがなかなか出来ず苦労しました。

そもそも、アルミ箔へはんだ付けするものではないようで、導電テープというだけで選んだのが失敗でした。
銅箔導電テープを買おうかと思いましたが、部品在庫を見ると、すでに買ってました…
P1430828_.jpg
次からはこの銅箔導電テープを使うようにします。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATOボディマウントカプラー車両の通電カプラー化検討(3)

車両の改造の後は、車両間をつなぐケーブルです。
P1430791_.jpg

使ったケーブルはこちら。線の太さは0.4mm。
P1430832_.jpg
なるべく存在感がないことと、チェーンのように曲げても形を保持しないよう、細いのを探しました。

秋月電子で買ったピンソケットのプラ部分を外して
P1430833_.jpg

はんだ付け。
P1430836_.jpg
ケーブル長さは15mmくらいです。

金属部分が目立たないよう、絶縁用伸縮チューブを取り付けます。
P1430838_.jpg
わざわざプラ部分を外したのは、プラの厚みが邪魔だったためです。

ピンセットで車体に取り付け。
P1430867__20170911223456d2e.jpg
レールは離れてますが、テスタで確認するとレール同士導通しています。

捻ってみますがケーブル長は余裕があります。
P1430864__201709132325536a6.jpg

レイアウトへ。
P1430871__2017091323255100a.jpg

実車と同じような感じになるのを期待したのですが、
P1430874__20170913232552642.jpg
ケーブル長くて気になります…

P1430889_.jpg

カーブへ。レイアウト上では急カーブがないため、ケーブル長は余裕があります。
P1450480_.jpg
もうちょっとケーブル長を短くして、車体のピンヘッダ取り付け位置も車両端に近づけた方がよさそうです。
効率よく量産化する手法も考えた方がよさそう。

ただ、このように車両端に何かついている場合は今回の手法が使えそうにないので、
また別の通電方法を考える必要がありそうです。
P1290547_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

上高地へ行ってみる

山の中を走って、
2017_095118_.jpg

突然現れた大きな駐車場。
2017_095547_.jpg

ここでバスに乗り換えます。
P1400830_.jpg

ここは上高地。夏、暑いのでちょっとだけ涼しいところに来てみました。
P1400843_.jpg
自家用車では乗り入れできません。

P1400848_.jpg

森も歩きます。
P1400856_.jpg

鴨もいます。
P1400861_.jpg

雄大な自然に心洗われますなぁ。
P1400873_.jpg

P1400876_.jpg

でも、ここは人が一杯。
P1400893_.jpg
有名な河童橋。

P1400895_.jpg

橋からの眺め。
P1400899_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Androidタブレットの買い替え(Nexus7(2013)→MediaPad M3)

ちょっとこんなのを買いました。
P1450486_.jpg
中華タブレット、Huawei MedaPad M3です。

P1450491_.jpg

タブレットは、4年前に買ったNexus7(2013)をほぼ毎日使ってました。
P1100535_.jpg
特に大きな不満もなく使い続けてたのですが、USBから充電が出来なくなってしまいました。

電池切れた後、起動も出来ず困っていたのですが、そういえばQiのワイヤレス充電に対応していたのを思い出し、
充電はなんとかできるようになりました。
P1100679_.jpg
とはいえ、4年使ってバッテリーもへたり気味で、家でしか充電できないのは使い勝手悪すぎですので
今回、買い換えることにしました。

大きさはNexus7がちょうどいいので、おなじ7インチでスペックそこそこ向上で探しましたが、
なかなかいいのがなく、ちょっと大きな8.4インチのMediaPad M3を選択。
P1450495_.jpg
ベゼルが狭くなっているので、本体サイズは縦横1cmずつの増加ですみ、片手で持てる範囲内です。

左からMediaPad M3, Nexus7, 今使ってるスマホ。
P1450496_.jpg
Nexus7の解像度は1920 x 1080で、4年たった今でもそんなに見劣りするスペックではないですが、
今回のMediaPad M3は2560 x 1600とさらに解像度が上がってます。

こう見ると、画面がかなり大きくなってます。
P1450501_.jpg

P1450506_.jpg
いままで、画面下にあった◁〇□がなくなって戸惑いましたが、画面下のボタンの押し方で同じ機能を使えました。

4K動画を再生してみましたが、コマ落ち等なくスムーズに再生できており、スペックも問題なさそうです。
P1450511_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り(15) IGRいわて銀河鉄道・小鳥谷スピカ

ここは盛岡駅。
IMG_162407.jpg

右の方から建物内に入ると、IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅。
IMG_152555.jpg

券売機の辺りに鉄道むすめのぼり。
IMG_162100.jpg

IMG_162030.jpg

ここでスタンプを押します。
IMG_152616.jpg

P1450522_.jpg

スタンプ押したら撮り鉄。
IMG_161904.jpg
いわて銀河鉄道ホームへ。

2両編成の列車。205系っぽいけど貫通扉がある、東北でよく見る701系が元ですね。
IMG_161842.jpg

IMG_161854.jpg

次はJR。
IMG_160028.jpg

701系色違い。
IMG_161247.jpg

IMG_160820.jpg

新幹線ホームにも行ってみます。
IMG_160439.jpg

IMG_160330.jpg

模型で見慣れてますが、実車では長いノーズがより目立ちます。
IMG_160502.jpg

IMG_160536.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tomix E3系700番台 現美新幹線入線

tomixのE3系現美新幹線が入線しました。
P1450745_.jpg
パッケージはこの通り、ちょっと普通の車両と違います。

鮮やかな花火が目を引きます。
P1450749_.jpg
元は秋田新幹線のE3系6両編成ですが、上越新幹線を走ります。

鮮やかな側面と違い、正面は精悍な黒一色。
P1450752__20170924221927a2a.jpg

P1450768_.jpg

P1450771_.jpg

普段、よく買う鉄コレのラッピング列車と違い、印刷は精細です。
P1450773_.jpg

P1450775_.jpg

P1450777_.jpg

こちらは反対側。
P1450790_.jpg

P1450804__201709242220252f0.jpg

中間車にピントを合わせてみます。
P1450796__20170924222024eb1.jpg

P1450814_.jpg

街の向こうに花火。
P1450827_.jpg

P1450833_.jpg
こういう観光列車いいですなぁ。
同じ新潟のえちごトキめき鉄道の雪月花とか、きらきらうえつとか発売されたら嬉しいですが出ないでしょうなぁ。
新規金型になりますし。

所有している他の観光列車だと、ジパングがあります。
P1160502_.jpg

伊豆急のロイヤルエクスプレスとか、MicroAceから出たりしたら買うかと思います。
値段はかなりのものになるでしょうが…
P1200344_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

しまなみ海道を車で渡る

中国道を西へ走ってると、自衛隊のPAC3に遭遇。何台かの車で隊列組んでました。
201_051035_.jpg
この後SAに入ると、PAC3も入ってきて休憩してました。

さらに西、山陽道を通ってしまなみ海道へ。
2017_094751_.jpg

橋を渡って本州脱出。
2017_095028_.jpg

PAで休憩。
P1410995_.jpg

P1420004_.jpg

この橋は車道が上、自転車等の道は下になってます。
P1420006_.jpg

次は道の駅へ。
P1420027_.jpg

愛媛のゆるキャラ、みきゃんが自転車に乗ってます。
P1420032_.jpg
今回は車でしたが、自転車で渡ってみたいですね。

伯方の塩の工場。
P1420033_.jpg

しまなみ海道は片側1車線なのがいまいちです。
2017_103454_.jpg

来島海峡大橋を渡って、四国へ。
2017_125027_.jpg

四国側の今治から来島海峡大橋を眺めます。
P1420040_.jpg

P1420100_.jpg

ここは今治城。
P1420046_.jpg

特車2課っぽいバイクが停車中。
P1420048_.jpg

今治城へ。
P1420053_.jpg

瀬戸内海と島々が見えます。
P1420068_.jpg

西には渡ってきた来島海峡大橋。
P1420059_.jpg

P1420065_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示