FC2ブログ

KATO ICE4入線

KATOのICE4が入線しました。
P1660793_.jpg

届いてまず驚いたのがケースの大きさ。
P1660799_.jpg
通常のケースに比べ、こんなに奥行きがあります。

ケースが大きいのは、車体が長いから。
P1660796_.jpg
おなじ1/160の新幹線と比べてもこの長さ。

ICE3は丸かったですけど、ICE4は角ばってます。
P1660802_.jpg

P1660811_.jpg

12両編成はかなり長いです。
P1660827_.jpg

P1660904_.jpg

自転車で乗り込めます。Wi-Fiマークもあります。
P1660837_.jpg

E7系と並べてみました。
P1660855_.jpg

同じ12両編成ですが、こんなに編成長が違います。
P1660861_.jpg

そして、持ち出してきたのはARNOLDのICE3。
P1660868_.jpg

これでようやくICE同士のすれ違い運転ができます。
P1660871_.jpg

ICE3の方は車体下部など細かい印刷が多いです。
P1660883_.jpg

ICE3は新幹線と同等の車体長。
P1660889_.jpg

P1660902_.jpg

いいですね、ICE。
P1660916_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

試乗車巡り(1) トヨタ・RAV4

次の車を決めるために、ディーラーを回っていきます。
買い替え時でないと、試乗に行きにくいのでここぞとばかりに、いろいろ乗ってみたいと思います。
コンパクト~ミドルサイズのSUVを中心に回ります。

まずはトヨタへ。出たばかりのRAV4です。
P1660512_.jpg
実物を見ると、プリウスよりかなり大きく感じます。

こちらが試乗した車。2時間ほど借りて、好きなところを走り回りました。
P1660524_.jpg
今より大きいので細い道を中心に走行。

車体が大きくても、プリウスと同じように普通に走れました。
P1660525_.jpg

ちなみにコレ、一番下のグレードのXで、しかもFF。
P1660522_.jpg

RAV4なのに、なぜ四駆ではなくFF…
P1660527_.jpg
ちょっと遠くのディーラーにはもっと上のグレードの四駆、ハイブリッドもあったのですが
買う可能性のあるディーラーで試乗しようと、近くのディーラーで借りました。

運転してみると…まず2.0Lエンジンだとちょっと力不足に感じました。
アクセル踏んだ出だしも伸びが悪く、カーブを走った時はちょっとフニャフニャした感じ。
グレードが上のハイブリッドとかだともっといいのかな?
正直、ちょっと期待外れでした。

運転席周り。
P1660558_.jpg

アクセルペダルはオルガン式。
P1660536_.jpg

メーターの間に液晶とよくある形。
P1660544_.jpg

ナビは今のより大きくて綺麗。当たり前ですが。
P1660543_.jpg

ラゲッジスペースは広め。
P1660528_.jpg

後席シートを倒せば、車中泊できる長さがありました。
P1660555_.jpg

あと、気に入らなかったのが、ドアの持ち手の位置。
P1660578_.jpg
縦に手を入れるのですが、持ち手がドアの根元に近く、微妙なドアの開け具合の調整が難しかったです。
持ち手はもっと外側がよいと感じました。

サイドミラーにはブラインドスポットモニター。後側方に車があるときにお知らせ。
P1660572_.jpg
今の車は標準かオプションかいろいろですが、普通にある装備ですね。
自分もこれはつけようと思ってます。

あと、この車にはサンルーフがついてました。雨が止んだのでオープン。
P1660551_.jpg
結構高いですから、つけないと思いますが。

実はRAV4が本命だったのですが、ちょっと気に入らず次の車に行くこととします。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

試乗車巡り(2) マツダ・CX-5

トヨタの次に来たのはマツダ。
P1660643_.jpg

こちらのCX-5に試乗します。ディーゼルのXD Exclusive Mode/2WDです。
CX-5の2WD最上位グレードです。やっぱり試乗は最上位じゃないと。RAV4は最低グレードでがっかりでした。
P1660664_.jpg
左端の白い車はうちのプリウス。

荷物スペースは大きめ。
P1660665_.jpg

乗り込みます。
P1660647_.jpg

シフトレバーは普通の作り。プリウスに慣れてるとちょっと煩わしかったり。
P1660652_.jpg
電動パーキングブレーキも装備。ブレーキは引く?押す?迷いましたが、サイドブレーキと同じく引けばブレーキです。

速度は前方に浮いたように表示されます。
P1660654_.jpg
アクアの側面に0km/hが浮いてます。
走行中は速度標識を読み取って、制限速度も横に表示されます。

走ってみると、ディーゼルは低速からトルクがあり、アクセスペダルを踏みこんだらすっと速度が上がりいい感じです。
カーブも非常に素直に曲がり、運転しやすく好印象。

バック時などは、アラウンドビューモニター表示。
P1660653_.jpg
バックカメラがあれば、必要性はないと思っていたのですが、使ってみると便利。
駐車枠が見えるので駐車しやすいです。

これはサイドビュー表示。
P1660657_.jpg

先端カメラ表示にすると、運転席から見えない左右の様子もわかります。
P1660658_.jpg
今の時代、カメラをフル活用した方が使い勝手はいいですね。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

試乗車巡り(3) スバル・XV

試乗車巡り、3か所目はスバルに来ました。
P1660607_.jpg
目当てはこちら、XVです。

P1660611_.jpg

RAV4、CX-5と来たらスバルならフォレスターなのですが、いまいちデザインが好きになれずXVです。
P1660635_.jpg

XVの車内。
P1660608_.jpg

こちらはフォレスタ―ですが、あまり変わりないように見えます。
P1660612_.jpg

早速試乗します。
P1660613_.jpg
XVの最上位グレード、Advanceです。マイルドハイブリッドe-boxerになります。

P1660614_.jpg
走りだすと、ハイブリッドのためかアクセル踏んだ後のレスポンスがよく、満足のいく加速でした。
高速でのカーブの安定性なども問題なく、非常に快適に走れました。CX-5に続き、こちらも好印象。

ナビの上に小さなディスプレイがあり、いろいろ表示できるよう。
P1660628_.jpg

P1660629_.jpg

オプションで、左サイドミラーの下にカメラ(サイドビューモニター)をつけることが出来て、
このように左前の画像が表示されます。バックカメラ画像はナビのディスプレイに表示。
P1660630_.jpg
こういうのもあれば便利そう。

いかにもスバルな外観ですが、なかなかカッコイイです。
P1660634_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

試乗車巡り(4) 三菱・エクリプスクロス

まだまだディーラーを回ります。次は三菱。
P1660667_.jpg
三菱と言えば、最新デリカのオラオラ顔ですが、このエクリプスクロスはなかなか好みのデザイン。

後ろのスマートな感じも好みです。
P1660677_.jpg

最上位グレードのG Plus Packageです。
P1660679_.jpg

運転席へ。
P1660670_.jpg

シフトレバーに電動パーキング。
P1660671_.jpg
プリウスに慣れてると、DとRをちょいちょいと切り替えられるので、普通のシフトレバーはいまいちに感じます。
まぁ少数派と思いますが。

走らせてみると…これまたいいです。文才なくてすみませんが
よく走るし、よく曲がる。外観のもっさりした感じとはまるで違います。

CX-5と同じくアラウンドビューモニターがありました。
P1660681_.jpg
でも、こちらはCX-5とは違い、画面を合成している感じがありません。

ハンドル回すと、アラウンドビューモニターの方も黄色い線のガイドが出ます。
P1660689_.jpg

ディーラーに戻ってきました。
P1660695_.jpg
試乗した車はどれも魅力的でなかなか悩みます。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

試乗車巡り(5) マツダ・MAZDA3

試乗車巡り第5弾は再びマツダ。
P1660759_.jpg
前回CX-5に試乗しましたが、その時にはまだ発売されておらず、試乗車もなかったMAZDA3。
発売翌日の土曜に準備してもらい乗りに行きました。今までSUVばかり乗ってましたが、これも気になってたので…

このフォルムが美しいです。
P1660700_.jpg
ハッチバックのモデルです。

P1660705_.jpg

P1660755_.jpg

注目のSKYACTIVE-Xエンジンはまだ発売しておらず、まず発売されるは1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルです。
P1660747_.jpg
試乗したのは1.5Lガソリン。

車内はとてもシンプル。
P1660746_.jpg

P1660724_.jpg

P1660758_.jpg
1.5Lということで、力不足を懸念しましたが、特に問題なくスムーズに加速できました。
街中でスピードは出せませんでしたが、ハンドリングも好印象…って何乗っても同じこと言ってます。

レンタカーではコンパクトな5ナンバーのハッチバック等よく乗りますが、そのあたりだとエンジンもハンドリングも
安定性に欠け、いまいちな感じを受けることが多いのですが今回試乗した車はどれも満足できるレベルです。

アラウンドビューモニターはCX-5よりは、合成している感がなくなっているように見えます。
P1660734_.jpg

あと、後席はちょっと狭いですね。
P1660720_.jpg

買う気はないですが、ロードスターに乗ってみました。
P1660764_.jpg

P1660761_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示