FC2ブログ

試乗車巡り(2) マツダ・CX-5

トヨタの次に来たのはマツダ。
P1660643_.jpg

こちらのCX-5に試乗します。ディーゼルのXD Exclusive Mode/2WDです。
CX-5の2WD最上位グレードです。やっぱり試乗は最上位じゃないと。RAV4は最低グレードでがっかりでした。
P1660664_.jpg
左端の白い車はうちのプリウス。

荷物スペースは大きめ。
P1660665_.jpg

乗り込みます。
P1660647_.jpg

シフトレバーは普通の作り。プリウスに慣れてるとちょっと煩わしかったり。
P1660652_.jpg
電動パーキングブレーキも装備。ブレーキは引く?押す?迷いましたが、サイドブレーキと同じく引けばブレーキです。

速度は前方に浮いたように表示されます。
P1660654_.jpg
アクアの側面に0km/hが浮いてます。
走行中は速度標識を読み取って、制限速度も横に表示されます。

走ってみると、ディーゼルは低速からトルクがあり、アクセスペダルを踏みこんだらすっと速度が上がりいい感じです。
カーブも非常に素直に曲がり、運転しやすく好印象。

バック時などは、アラウンドビューモニター表示。
P1660653_.jpg
バックカメラがあれば、必要性はないと思っていたのですが、使ってみると便利。
駐車枠が見えるので駐車しやすいです。

これはサイドビュー表示。
P1660657_.jpg

先端カメラ表示にすると、運転席から見えない左右の様子もわかります。
P1660658_.jpg
今の時代、カメラをフル活用した方が使い勝手はいいですね。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 お久しぶりです。


 車選びは迷っている時が一番楽しいですね。

 私の弟がそろそろ車の替え時なのでこの種のSUVを物色している所ですがそれまでのクルーガーよりワンランク小さいCX-3かヴェゼル辺りが適当かと思っていた矢先にRAV4が登場しどうした物かと(弟は何故かトヨタ以外を嫌がります)

 サイズ的にはCX-5のディーゼル仕様は私もいいなとか思っているのですが。
 ESPやVSCといった横滑り防止装置の登場で4WDには以前ほどの優位は薄れてきていますね。踏破性は高いのですが車重が重くなる為、凍結した下り坂では曲がらない止まらないデメリットも感じますし。

Re: No title

お久しぶりです。

>  車選びは迷っている時が一番楽しいですね。

 そうですよね。大手を振って試乗できるのも楽しいです。
 今までは、整備のついでにいつものディーラーで試乗させてもらうだけでトヨタ車しか乗れませんでしたので…

>  私の弟がそろそろ車の替え時なのでこの種のSUVを物色している所ですがそれまでのクルーガーより
> ワンランク小さいCX-3かヴェゼル辺りが適当かと思っていた矢先にRAV4が登場しどうした物かと
> (弟は何故かトヨタ以外を嫌がります)

 CX-3は乗り込んでみましたが、車内が狭く(特に後席)すぐに候補から外れました。
 RAV4は乗ってみてあまりいい印象なかったのですが、最低グレードではなく上の方のグレードなら
 また印象が変わるかもしれません。

>  サイズ的にはCX-5のディーゼル仕様は私もいいなとか思っているのですが。
 CX-5のディーゼルはよかったですね。来年あたりMAZDA3ベースの新型が出そうなのが悩ましいですが。
 
>  ESPやVSCといった横滑り防止装置の登場で4WDには以前ほどの優位は薄れてきていますね。
> 踏破性は高いのですが車重が重くなる為、凍結した下り坂では曲がらない止まらないデメリットも感じますし。

 最近はその手の安全機能が増えてきましたね。今回買い替えを考えたのも現行プリウスの
 安全機能が弱かったためですので。
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
記事一覧
記事一覧
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



RailSearch



月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示